畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

イチゴに腐葉土

2017年12月02日 06時28分31秒 | いちご
野菜を栽培するとき、畝の表面を覆うのに
腐葉土を使用するのは一番のぜいたくですよね。
うちではイチゴだけがその恩恵を受けています。

イチゴを定植した配合土が

水分を含んでだんだんと締まってきました。
上部に余裕が出てきたので

腐葉土をかぶせていきました。
(ただしバーク堆肥との混合ですけど)

ちょっと贅沢なマルチです。


元々は母が栽培していた菊ですが

今は秋咲きが3種類ほどしかありません。
しかも今年は放置でした。

そこで新しい品種を4種ほど追加しました。
早咲きです。

3月ごろには挿し芽をするようです。忘れないように。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ソラマメ畝の準備と定植 | トップ | 絹さやスジナインの補充 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ゆうちゃん)
2017-12-02 08:11:50
すぎさん

バーク堆肥と腐葉土 
写真ではふんわり して見えます。
べたっとするのかなとおもいました。
軽いバーク
軽い腐葉土 ですね。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2017-12-02 08:49:44
ゆうちゃんおはようございます(^^)/

結構目が細かいですね。
バークも細かくしてあるようです。
返信する
オハヨウゴザイマス! (木村カエル(旧gerogero))
2017-12-02 09:47:25
いいお布団ですね(^-^)
うちもお師匠様が菊を育てていますが
私は手が出ません~
仏花に必要なので絶対マスターしないといけないのですが…
もうしばらくは傍観…
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2017-12-02 11:47:11
こんにちは~
腐葉土は高級ですから限定で使いたいですよね。
最近は腐葉土とバーク混合のは販売されています。
やっぱり100%だと高いからでしょうか。

1度作ったけど葉っぱ拾いが大変です(^_^;
返信する
カエルさんへ (すぎさん)
2017-12-02 12:11:32
カエルさんこんにちは(^^)/

菊は放置したらだめですね。
伸びすぎると葉が枯れていきます。
ちゃんと整枝しないと。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-12-02 12:15:21
kazuちゃんこんにちは(^^)/

腐葉土は高いのでほとんど使うことはありません。
でもイチゴだけは腐葉土がいいんですよね。
いつもほかのものを混ぜて使っています。
返信する
Unknown (ジ・オ)
2017-12-02 15:58:40
こんにちは、
イチゴ、良いですねぇ。
品種は、何ですか?
来春の収穫が楽しみですね。d(^_^o)
返信する
ジ・オさんへ (すぎさん)
2017-12-02 16:45:30
ジ・オさんこんにちは(^^)/

章姫と恋の香です。
この2品種をずっと栽培しています。
途中他の品種をいろいろ栽培してみましたが
やっぱり変わらずこの2品種です。
返信する
イチゴと菊 (Heyモー)
2017-12-02 16:50:06
こんにちは! すぎさんさん
Heyモーです
イチゴたちちょっと贅沢な腐葉土を丁寧にカバーしてもらって嬉しいことでしょう 
すぎさんさんの深い愛情に答えてきっとすくすくと成長して甘いイチゴを実らせてくれますね

菊たちは秋には欠かせないお花ですね
うちのバルコニー菜園の菊は食用菊「もってのほか」があります
挿し木をしながら調整しております
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2017-12-02 16:57:55
Heyモーさんこんにちは(^^)/

イチゴはいつもおいしさを裏切らないですね。
菊はお世話が必須ですよね。
なかなか大変です。
返信する

コメントを投稿

いちご」カテゴリの最新記事