畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

LEDその後・徒長が収まりましたo(*’▽’*)/☆゚’

2018年03月04日 05時52分46秒 | 種蒔き・育苗
育苗床でずっと育苗を続けていましたが、
苗が徒長することや、
発芽しても成長が遅すぎることに困っています。
(発芽後1か月しても本葉が出てこなかったり)
加温することは簡単ですが、日照が不足して(山陰はほんとに天気が悪い)
徒長するし、気にして温度を上げないと成長が止まります。


このことを何とか解消したくて
LEDを使うことにしてみました。

   

それまではこんな徒長苗のオンパレードでしたが

   
 徒長しないし本葉も順調に出てきます。

密集してても徒長が目立たない。

徒長してたトマト苗もいい感じで3枚目の本葉が出てきてます。
にんまりです(⌒-⌒)


スイカハウスのほうれん草小松菜春菊収穫中。
西瓜定植前に収穫できるか心配でしたが
あっという間に成長しました。


低温発芽・成長が優れているらしいニーナ86EXをしあわせコーンと比較のため
しあわせコーン播種2日後に蒔いてみました。

たしかにどちらも今期の種ですが
すでに2日の差はないようです。









コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 理解してなかったニムラサラ... | トップ | 人参の種まき »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤色LEDライトは すごい ( ゆうちゃん)
2018-03-04 09:44:03
すぎさん

おはようございます

色別で野菜に照射するんですね
白色LEDランプは 徒長防止ならないですね
Unknown (甘姫です~)
2018-03-04 10:06:01
すぎさんお早うございます~♪

苗を見てニンマリする気持ち・・判りますよ~

もう顔全体が緩みますね~笑

いい感じで安心ですね!!

小松菜にホウレン草・・わんさか凄い~♪
Unknown (Heyモー)
2018-03-04 16:13:01
こんにちは! すぎさんさん
Heyモーです
やりましたね!! LED効果が有って良かったです
しっかりした苗になっていてすごいです!

ニムラサラダスナップとても気になっていて
種を手に入れて きょうセルトレーに種蒔きしました
たった9粒ですが栽培してみたいと思います
こんばんは! (ビギナー)
2018-03-04 18:47:30
LED使い方が良ければ効果が発揮できるのですね。
中々難しいと思っていました。
とにかくチャレンジでしょうか?
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2018-03-04 19:12:29
ゆうちゃんこんばんは(^^)/

白色だと効率が悪いということですね。
赤と青だと白の数倍の高率になるんでしょう。
今回青の重要性を知りました。
甘姫さんへ (すぎさん)
2018-03-04 19:13:53
甘姫さんこんばんは(^^)/

思った以上の効果がありましたよ゚゚(⌒-⌒)
来年が楽しみです。
スイカハウスでちょっと徒長気味ですけど
早かったですね。
Heyモーさんへ (すぎさん)
2018-03-04 19:16:12
Heyモーさんこんばんは(^^)/

LED良かったようです。
ニムラやりますか(⌒-⌒)
育成種なので自家採種もできますね。
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-03-04 19:16:59
ビギナーさんこんばんは(^^)/

なんでもやってみるもんですね(⌒-⌒)
予想以上の出来です。
Unknown (らうっち)
2018-03-04 19:38:30
すぎさん こんばんはー♪

LEDの力ってすごいね。
徒長せずに本葉の出も早い?
言うことなしじゃん。
LEDランプは、ピンク色がいいの?
らうっちさんへ (すぎさん)
2018-03-04 20:14:47
らうっちさんこんばんは(^^)/

そうなんです。
どうも青色LEDの効果のようです。
赤色は660nmで、暗い赤色です。
青は450nm で普通の青色。
両方の色が重なるとピンクに見えるようです。
LED一つにその赤と青を入れたものもあってそれはピンクみたいな紫みたいな色をしています。

コメントを投稿

種蒔き・育苗」カテゴリの最新記事