畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

とうもろこし今年の新品種ニーナ86EXとハウス扉の簡単自作

2018年02月22日 06時38分28秒 | とうもろこし
毎年新しい品種を栽培しているとうもろこし。
寒い時期にはしあわせコーンをいつも栽培していましたが
この度去年まで栽培していたでかでか500の姉妹分の
ニーナ86EXが新しく出てきました。

☆デカデカ500と同じ血を引く甘くてジューシーなデカデカ中早生種ができました!
☆最大の特長は極太の穂、しなびにくく、時間がたっても品質が落ちないことです!
↑お店の宣伝文

これがどうやらしあわせコーンより寒さに強いみたい。
だとすれば来年のために比べておこうと

しあわせコーン3回目の種まき2日後に

しあわせコーンと比較するため種まきしました

大きくて寒さに強くて収穫時期に余裕があれば
こちらを選択することになりそうですね。


とうもろこしハウスの2か所の出入り口。
一か所は扉を完成

もう一か所がまだビニールのカーテン状態です。

今年は早くからトウモロコシ栽培をしているので
ここにも扉があったほうが無難。

ここにも簡単に扉を作成します。
使用材料は1m45cm145円のきゅうりパイプ。

延長しながら使用します。
もともと簡単に延長できるようになっていますが、

こうやって延長したところに一サイズ大きなパイプを嵌めてやればびくともしない丈夫さを得られます。

ビニールを張って

取り付けました。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 春ジャガ芽出しの仮植 | トップ | 春一番も吹いたしもうお布団... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2018-02-22 08:35:07
ニーナ86EX楽しみですね。
毎年色々な品種を栽培していて凄いですね。
ハウスの扉頑丈に出来たようですね。
返信する
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2018-02-22 10:00:58
おはようございますm(__)m

なんでも出来る、すぎさん尊敬します。m(__)m
トウモロコシの準備ですか~~・・・・
今年も「モチキビ」で頑張ってみます。( ;∀;)
返信する
Unknown (fufu)
2018-02-22 10:44:07
こんにちは~
そうかー、トウモロコシの種、ポット蒔きもできるのですね
私、去年食べきれず種になってしまったコーンが沢山有り
早く出来るようにポットに蒔いてみようかしら?
所ですぎさん、右手の傷はもう大丈夫なのですか?
返信する
こんにちは )^o^( (トマ)
2018-02-22 12:42:21
ハウスの扉 上手に作りますね
私も2ヶ所ほったらかしで
近々何とかしなければならないんです。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-02-22 12:43:57
すぎさん こんにちは
トウモロコシ、うちも蒔きました。
毎日一緒に寝起きですが、ハウス、保温なしでも大丈夫ですか???
ハウスのドアいいねえ
うちも作らなきゃ
返信する
Unknown (らうっち)
2018-02-22 14:11:25
すぎさん こんにちはー♪

簡単に扉って・・・
すぎさんにとっては朝飯前のことなんでしょうね~
うちが作るとなると、大仕事だわ。
気が重くなって、なかなか取り組めない。
こんなのを思いついたら簡単に出来ちゃう腕が欲しいわ。
トウモロコシのニーナ、楽しみにしてます♪
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-02-22 19:02:39
ビギナーさんこんばんは(^^)/

ニーナは楽しみです。
扉は以前は相当しっかり作っていましたが
最近は簡単に作ったほうがかえって丈夫そうなので
軽くていいし、シンプルイズベストでやっています。
返信する
ちゃーちゃんへ (すぎさん)
2018-02-22 19:10:37
ちゃーちゃんこんばんは(^^)/

子供のころのトウモロコシですね。
砂糖醤油で食べてましたね。
今のトウモロコシは何もつけずに極甘です。
返信する
fufuさんへ (すぎさん)
2018-02-22 19:15:19
fufuさんこんばんは(^^)/

メーカーは直播を推奨していますが
初期は育苗が確実ですね。

右手の中指使うと痛いので使っていません。
刺さったまま指の中に残ったコンパネのささくれは今も健在で当たると痛いのです。
返信する
トマさんへ (すぎさん)
2018-02-22 19:19:57
トマさんこんばんは(^^)/

扉は簡単な構造にした方が丈夫にできますね。
なかなか取り掛かることができないですが
実際には1時間ぐらいでできますよね。
返信する

コメントを投稿

とうもろこし」カテゴリの最新記事