畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

スイカの受粉と糖度をあげるために。

2018年05月28日 05時17分39秒 | スイカ
スイカハウスに

遮光ネットを張りました。

2m幅を2枚

いくらスイカでも晴れると50度近くなる温度は
適切ではないでしょう。


一株様子がおかしい。
根張りを失敗したか、病気なのか。

取り除いておきました。

毎朝受粉に来ていますが、一日経過では変化がわかりません。

下は前日受粉、上は翌日開花。
違いがありません。
でも2日目ともなると

ちょっと大きくなっているのがわかります。
これは3日目




西瓜棚には現在簡易温床が設置してあります。
夜温を20℃以上に設定。

一番最初に授粉しておっきくなり始めた一個を入れました。
ここで10日間大きくします。
そのことによってスイカの外周に近い細胞が大きくなり
糖分を蓄積できるようになるそうです。

果たして実現するかどうかは50日後に。

もう一つ、導管を削り取る方法というのもあります。
トマトでいう念枝と同じ理屈でしょうか?
これはちょっと練習して実施するかどうかを決めます。
いつやるのかもわかってないので。


育苗ハウスの温度が普通になりました。
遮光ネットの効果です。






コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 育苗ハウスに遮光ネット | トップ | 赤花ソラマメ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2018-05-28 06:42:23
遮光ネットの効果かなりあるようですね。
参考になりました。
スイカも受粉後徐々に変化してくるのでしょうね。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-05-28 08:48:53
ビギナーさんおはようございます(^^)/

遮光ネット相当なもんですよね。
スイカは授粉翌日にわかるといいんですけど
翌日は下も向いてないし大きくなってないし
もう一度受粉したい衝動にかられます。
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-05-28 09:13:56
おはようございます! すぎさんさん
Heyモーです
スイカの栽培 すごいですね 遮光ネットを張ったり温床を設置して夜間は20℃に保つ 
いろいろ研究なさっていてとても楽しそうですね 
糖度が上がりますように!!
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2018-05-28 10:50:50
Heyモーさんおはようございます(^^)/

大玉スイカは上から吊るとハスへの負担が強烈で
一昨年栽培したときに、棚があったほうがいいなと
今年はタナを作りました。
調べてみるとこの棚を使って変わった方法ができることがわかり、温床を設置しました。
結果がすごく楽しみなんです。
返信する
Unknown (fufu)
2018-05-28 11:16:54
こんにちは~
すご~い、本格的な西瓜ハウスですね
こっれだけしっかりと管理されれば
きっと甘~いスイカが期待できまっすね
私、今朝雨が降りそうなので固まって生えている西瓜苗を
じゃが芋後地に数本移植して見ました
きっとダメでしょうが( ^ω^)・・・
返信する
fufuさんへ (すぎさん)
2018-05-28 12:28:26
fufuさんこんにちは(^^)/

こちら今日は雨が降らないようです。
スイカは7月が楽しみで~す(⌒-⌒)
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-05-28 12:47:19
すぎさん こんにちは
うちは当分先ですが、早めに遮光ネットしといたほうがよさそうですね
黒じゃなくてシルバーでしょうか、黒は陰になり過ぎですか
今の内に中に張ッとこうかな
かぼちゃは放任です。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2018-05-28 14:51:37
まあちゃんこんにちは(^^)/

スイカなので温度もひかりも必要。
遮光ネットは白で控えめな遮光です。
高すぎる温度を少し遮光するだけという感じです。
返信する
おもしろいスイカづくり ( ゆうちゃん)
2018-05-28 17:36:04
こんばんは すぎさん

実そのものを保温すると、、、
甘みが、、、

期待しています。
返信する
Unknown (このは)
2018-05-28 19:23:31
50°って~
直射日光を浴びてる温度計でしょ?
実際はそんなに高く無いと思うけろ~
温度計だけ、日陰に置いてみて~
返信する

コメントを投稿

スイカ」カテゴリの最新記事