畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

まだまだ暖かいんですね。

2017年12月04日 06時48分03秒 | その他
日曜日は午前中晴れました。
ふと見ると

今までなかったところに卵が。

陽が出ると育苗ハウスの温度はどんどん上がり始めます。
ほとんど動きのないカマキリはたくさんいますが
まだ卵を産んでるやつがいるんだろうかと見まわしてみると

いました、最中です。

燻炭をし終わって、

たまごも完成したようです。
小さいな。

入口の温度も上がります。

中の方はもっと上がっています。

でも困ったなあ~、壊れず道具が取れるかな?

山芋を片付けていると、

ロープにも

こちらはまだでしょ?

その抱えてるのは古そうだし、おなかは大きいし。

こっちは生んだばかりみたいです。
まだまだ暖かいんですね。

防草シートの裏にも。


2回目。


ビワの木に近づくとブンブンブンブン。

蜂やアブが一生懸命です。


山芋畑には

ハタケチャダイゴケというキノコが。
この場所が好きみたいでいつもいます。











コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 絹さやスジナインの補充 | トップ | ネオアースと中華妃の定植 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑のガードマン (Heyモー)
2017-12-04 08:36:20
おはようございます すぎさんさん
Heyモーです
カマキリの産卵のシーン ナイスショットです!!!
沢山のカマキリたちが菜園を守ってくれて安心ですね

うちも毎年冬になったら近所の林の周りの植え込みのところに産卵された卵を採集して来て
バルコニー菜園に縛って置きますと 
春には孵化して菜園の見回りをしてくれてます
今年ももう少し経ってから採集に行ってみます!!
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2017-12-04 14:53:10
Heyモーさんこんにちは(^^)/

今回は卵とカマキリのシーンを集めてみました。
まだ妊娠中も居るみたいでした。
まだまだ昆虫たちにも余裕なんですね。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-12-04 16:41:00
すぎさん こんにちは
ハウスはカマキリ天国ですね
昨日豊平で赤とんぼが2匹、カメラを取にって帰るといない。
畑をしてるとまた遊びに・・・
結局写真撮れず
可部のハウスはカエルが元気
面白いですね
今週も頑張りましょう
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-12-04 17:49:54
まあちゃんこんばんは(^^)/

最初はハウスのことだけだろうと思っていましたが
作業をしていると外でもまだまだカマキリは頑張っていました。
冬支度はまだ終わってないんですね。
返信する
30度こえていますね ( ゆうちゃん)
2017-12-04 20:27:19
すぎさん

こんばんは

加温されませんね、 以前 いわれていました。
夜昼の温度差が大きいほうが
花が咲き 実になっていきますね。
返信する
ハタケチャダイゴケ? (ガマ)
2017-12-04 20:40:44
妙なキノコがあるんですね。食えるんですか?
無理そうなオーラが立ち上っていますが。^^

明日はそちら雪国ですかねえ。
関東は晴天の予報ですが、西の方から雪だと予報して
いました。場所により大雪だと。
すぎさんのところは、暖流がなめているから大丈夫でしょうね。

かまきりが12月に産卵ですか。亜熱帯じゃあるまいしねえ。
こちらでは、到底見かける事のない光景ですね。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2017-12-04 20:53:48
すぎさん、こんばんは~
ハウス私のみにサイズと違いやっぱり暖かいのですね。
思わぬ訪問者って言うか居候ですね。

すぎさん優しいですよ私はポイポイしていますよ。
とくにカマキリは見るとセスジがゾクッと
します。(^_^;

返信する
おはようございます! (ビギナー)
2017-12-05 04:56:54
暖かい環境で色々な発見がありますね。
すぎさんの観察力もあっての事でしょうね!
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-12-05 05:22:30
おはようございます HAL_Kです。

ハウスの中は暖かいんでしょうね。
さすがに露地では見かけないのでは?
産卵のためにハウスの中へ入って来てるのか、餌が豊富だからハウスの中で生活してるのか・・・
ガードマンがしっかりと守ってくれるから大丈夫かな(笑)
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2017-12-05 06:15:38
ゆうちゃんおはようございます(^^)/

そうですね。
美味しいイチゴができます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事