畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

倉庫のもみ殻置き場

2016年10月17日 08時15分48秒 | その他
きゅうりパイプで作った倉庫。
ここにはいろいろ置いていますが、
もみ殻もその一つ。


去年の様子。



そして冬から春はネズミの住みかになります。



あっちこっちに空いてる穴を



テープでふさぎ



新ブルーシートを1枚被せました。

いつもならいっぱい運んであるはずが
今年はまだ手付かずです。

韓国とうがらしと激辛南蛮。
(激辛南蛮って正式名称ですか)



赤いのだけ収穫しました。



いつもは干すだけですがそれだと数割が変色してしまうので
今年は乾燥器でやってみようと思います。




コメント (24)    この記事についてブログを書く
« ユリを移植中 | トップ | サツマイモ跡地を極早生玉ね... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (テル)
2016-10-17 09:29:15
籾殻は、そろそろ手配ですかね?!
私は、先日トロ箱数個に貰ってきましたが、今年はすぎさんの真似をして出来るだけ籾殻を畑に投入しようと思います!
って、籾殻投入の効能はなんですか?^^;

激辛南蛮は、料理に使うのですか?最後の画像は、乾燥機???
返信する
真赤激 日本一ですね (ゆうちゃん)
2016-10-17 09:37:55
すぎさん

おはようございます その色まさにカープ応援ですね。
すごいなあ。

ユリ根をいただくように植え替えですか。

あつかましく あのネギ姫4株あります?
取りに行きます。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-10-17 09:41:54
おはようございます。
おーっ真っ赤っかですね。
わたしは辛いのがニガテなんですよ。
籾殻ねずみには匂いがするんでしょうね。
返信する
おはようございます。ガマです。 (つくばのガマ)
2016-10-17 12:04:52
ビックリしました。
このままお醤油をかけて食べるのかと思いましたから。
あり得へんですよね。^^

籾殻はしっかり貯蔵されるんですね。
それにしても鼠が多いですね。
こちらはそこまでは居ません。
居たら、何も残りませんよ、あまり頻繁に行かないから。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-10-17 12:36:30
すぎさん こんにちは
今年ももみ殻燻炭しっかりできますね。
ねずみも美味しい物、見逃せません
うちもとんがらし、ボチボチ真っ赤です
収獲しなきゃ
今日は疲れ気味 です。。。
返信する
こんにちは! (スー)
2016-10-17 12:39:33
すぎさん こんにちは!
ネズミが寒くて風邪をひいてしまわないうちに、早くもみ殻を運び込んであげないといけませんね(笑)
とうがらし、当然激辛なんでしょうが、色鮮やかで美味しそうに見えてしまいます(^^;
返信する
Unknown (このは)
2016-10-17 12:43:54
唐辛子も激辛南蛮もいっぱいやなぁ~
正式名は知らないけど~
あちこちの直売で同じ名前の売られてる~
辛いけど…
辛さが後を引かないので気に入ってる~

米、乾燥してから考える~
どの程度あるか?
が問題やねぇ~
返信する
Unknown (らうっち)
2016-10-17 14:58:16
すぎさん こんにちはー♪

籾殻の仕入れ、遅れててよかったんじゃない?
ブルーシートも修復できて、2重掛けもできて・・・
ねずみは屁とも思わないかもだけど・・・
トウガラシ、見ただけでも辛そうな赤色してる。
何かに加工するの?
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2016-10-17 16:12:19
テルさん、こんにちは(^^)/

もみ殻は今日昼に購入に行ってきました。
これから自家用車で都合11回往復して運びます。
今年は100袋にしておきました。
あれは乾燥器です。
4段で乾燥します。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2016-10-17 16:24:27
ゆうちゃん、こんにちは(^^)/

カープですね(´○`;
阪神ファンなんですよ(*´ο`*)=3
ユリは観賞用です。
待ち合わせの約束をするのが難しいので
さつき姫は送りますよ(⌒-⌒)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事