畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ユリを移植中

2016年10月16日 12時28分58秒 | 花類
一か所道路沿いの畑にユリがいっぱい植えてあります。



ところが今年は3m×2mぐらいの範囲が発芽しませんでした。
たぶんモグラとネズミの共同作業により、絶滅したものと思われます。



片付けついでに鉢植えのユリを移植しています。


ポットの中には球根が。


こちらに移植します。



移植したところにはマルチを敷いて冬支度です。






コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 大根 | トップ | 倉庫のもみ殻置き場 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ~♪ (テル)
2016-10-16 14:38:12
ゆりの花も栽培しているのですか?!
食用ですか?!^^;

草花があるのはいいですよねぇ~~ヽ(^o^)丿
パンジーの芽が出ません。。。w
返信する
Unknown (らうっち)
2016-10-16 15:00:15
すぎさん こんにちはー♪

百合もたくさん育ててるんですね。
満開に咲くと見事でしょうね♪
うちは球根ものも植えっぱなし・・・
植え替えると上手く咲いてくれないんですよね~
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2016-10-16 18:29:57
昔ユリ(山百合?)を食べ美味しかった記憶があります。
その後知らずに食べたかもしれませんが・・・

このユリは食用ですか?
品種は?
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2016-10-16 19:55:26
テルさん、こんばんは(^^)/

食べません(x_x;)
パンジーはもう花が出てるころですか?
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-10-16 19:56:39
らうっちさん、こんばんは(^^)/

品種が結構あって咲く時期がずれ気味です。
一気にはなかなか咲きません。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2016-10-16 19:58:38
ビギナーさん、こんばんは(^^)/

茶碗蒸しにいつも入っていますよね。
これは食べたらだめですよ。
きれいな花が咲きます。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-10-16 21:20:46
すぎさん こんばんは
日ハムも見事な勝利
さあ日本一は…楽しみです
うちのユリはずーと大きな鉢で毎年咲きます
嫁さん管理ですが…
今日は朝から白菜の苗80本
今年も鍋や漬物、いっぱい楽しめそうです。。。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-10-16 22:12:35
こんばんは
モグラとネズミが通ると良い結果が出ませんね。
もう冬支度ですか。

うちのかみさんがチューリップの球根を
植えて欲しいと言っています。
チューリップなら良いけど春先に植えた
花の種が畑に飛んでそれが生長しています。
畑の側は駄目ですね(^_^;

返信する
Unknown (甘姫)
2016-10-16 23:50:10
すぎさん今晩は~♪

白い百合が綺麗ですね~♪
私の所はスカシユリを植えてますが・・来年咲いてくれるかなぁ・・植え替えしてません
返信する
おはようございます。ガマです。 (つくばのガマ)
2016-10-17 04:44:16
ユリの根は食用は結構高いですね。すぎさんは
食べられないようですが、滅多に売られないので、
好きな方は作るしかないんでしょうね。
観賞用のユリはスッとしていていいですね。
美人の例えにも言われるのだから、男性は本能的に
美人さんを連想してしまうのでしょう。
ということはすぎさんも・・・・・^^ 
返信する

コメントを投稿

花類」カテゴリの最新記事