畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

今年最初のトマトソース作り

2017年08月03日 05時34分04秒 | トマト
ちょっと大量ですけど

4ケース分を処理します。

粕も3杯分ぐらい出ますけどあまり利用できる手段がありません。

トマトジュースです。
調理用ですけど甘くておいしいですよ。
糖度はこちら

とりあえず小さい鍋で3つに分けて煮詰めて1/3~1/2を飛ばします。

量を減らしてから一つの大なべにまとめました。

ここから煮詰めてとろとろぐらいまで濃くします。

トマトピューレとしてはこれで完成。
計3.4㍑を保存しました。


残りは約6㍑。

よさそうですよ。
玉ねぎを入れてトマトソースにします。

にんにくと

玉ねぎを炒めます。

最初の小さい鍋に戻りました。

これ以上煮込むのは難しくなったので完成。
出来上がりは約5㍑

とりあえず何も味付けはせずに保存します。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ピンキーの糖度 | トップ | 人参に苦戦。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ビギナー)
2017-08-03 11:25:43
凄い量のトマトですね。
まるで食品工場のような感じがします。
糖度もバッチリで自家製トマトソース絶品でしょうね!(^o^)/
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-08-03 14:44:27
ビギナーさんこんにちは(^^)/

おいしいですよ。
小分けして真空冷凍で保存するんですが
作ったときは大量でもいつの間にかなくなってしまいます。
オクラこの前定植したのにもう収穫なんですね。
早いですね。
5月に定植したら長時間かかりますよね。
返信する
頑張りましたねえ (くちかずこ)
2017-08-03 20:59:59
くちこは、中くらいの鍋に一つ分、トマトソースに。
プチトマト、干したり、シロップに漬けたりしています。
トマトって万能調味料ですよね。
体にも良いし(*^_^*)
返信する
くちこさんへ (すぎさん)
2017-08-03 21:35:20
くちこさんこんばんは(^^)/

涼しい時期なので部屋におらずにいろいろな場所でくつろげば、窓なしでも・・・。
もともと上げ膳据え膳のぜいたくするんですから、
安ければよりいい旅になります、きっと。
トマトが体にいい、これを信じないとこれだけの量作れませんよね。あと2回ぐらいは作るはずです。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-08-04 04:09:38
すぎさん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

大量のトマトのソースづくり、大変だったでしょ。
濃厚で美味しそうなソースに出来上がったね。
うちは今は、皮むきトマトだけを保存してる。
そろそろソースにするか、そのまま保存で料理と一緒に使うか。。。
ドーンとあいた時間が出来れば作ろうかな~
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-08-04 04:50:47
おはようございます HAL_Kです。

トマトソース作りはすぎさんの仕事なんですね~
すぎさんのトマト搾り器を探したけど高くて・・・
結局同じメーカーの手動式を買いました(笑)
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-08-04 09:22:35
らうっちさんおはようございます(^^)/

問題は煮込みの時間ですよね。
うちは3日間ぐらいかかりました。
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-08-04 09:26:31
HAL_Kさんおはようございます(^^)/

シシトウ、やっぱりトウガラシで辛くなるんでしょうね。
うちの甘長が初期は当分からかったのは原因不明なんですが。
この機械は今は5割り増しぐらいの値段のようです。
手動式があったんですね。
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事