畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

てんとう虫の天国ハウス

2020年05月24日 05時57分23秒 | スイカ
何故か購入した接ぎ木苗が枯れてしまった紅まくら。

早くから定植したせいで成長しないかった紅まくらの中でも

最も大きくなっていない

この苗を植え替えました。


スイカの定植時に見つけたてんとう虫のサナギや幼虫。

今この中はてんとう虫の天国状態。

歩くのにも注意しないと。

至るところでたむろしてます。

拾えるものは拾って各地に編入させておきました。
今年はてんとう虫が多い年かな♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪



コメント (7)    この記事についてブログを書く
« もうすぐ収穫のとうもろこし... | トップ | 枝豆の定植 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2020-05-24 11:08:32
ハウスの中なのにテントウムシの餌は足りていますか?
返信する
タケさんへ (すぎさん)
2020-05-24 14:06:41
たけさん、こんにちは(^^)/

ヨモギに一杯アブラムシがいるようでそれに繁殖したようですが、今はちゃんとあちこちに分散させました。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-05-24 19:48:03
すぎさん、今晩は~♪

今も燻炭づくりされてるのですか?あの煙・・

ハウスの中にはストーブが有るのですね~
お洒落なケトルが乗ってる~( ^)o(^ )

テントウムシさんに一杯働いてもらえますね!!
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2020-05-24 21:21:43
甘姫さん、こんばんは(^^)/

燻炭は今も作ってますよ。
冬にハウスで作業するときはストーブを焚いています。
テントウムシはいろいろ引っ越しさせました。
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-05-25 04:57:50
おはようございます! すぎさんさん
Heyモーです
こちらも てんとう虫を今年は多く見かけますよ
と言う事は 
アブラムシも多いという事なんでしょうか
今の時期はテントウの幼虫もいっぱい見かけます

返信する
Hey モーさんへ (すぎさん)
2020-05-25 08:38:26
Heyモーさん、おはようございます(^^)/

やっぱりそうですか゚♪(⌒ー⌒)
雑草周りでもてんとう虫が相当繁殖してるようですね。
アブラムシが多いということですね゚( ̄□||||!
返信する
Unknown (このは)
2020-05-25 20:31:41
テントウ虫のサンバじゃ~
おいらなんて、テントップ買っても直ぐに逃げられて効果実感出来なかったもなぁ~
(--;

一匹100円で買うじょ~
沢山捕獲して送ってくれ~
(^^)
返信する

コメントを投稿

スイカ」カテゴリの最新記事