畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

スイカの定植

2020年05月17日 06時04分20秒 | スイカ
この場所にスイカを栽培し始めたのは2016年の春から。

それ以来、春秋と連作しているので今回で9作目。
今の所連作障害は出ていませんが、そのうち接ぎ木でも考えないといけないかもしれません。
2月3月は暖冬で余裕があり、ハウス内のプランターに早すぎる定植をした途端、4月は寒くなり、
定植したものは全く成長せず、残りの苗も全く成長せずの1ヶ月でした。



見ると竹が数本生えてきています。
隣の倉庫を超えてここまで生えてくるなんて、放棄地というのはほんとに困ったもんです。

生えてるよもぎを抜いていると、

最初は気づかず抜いていました。

てんとう虫の幼虫や

サナギがいっぱいです。
とりあえず抜くのはやめておきました。
よもぎにもアブラムシが発生するんですね、初めて気づきました。

定植は一見すると根域制限みたいに見えますが

底は抜いてあります。
このまま、秋作も続けますので、地面にも根を伸ばしてほしいものです。


これからの比較のため接ぎ木苗も用意しました。
成長に差が出るかどうか、連作が影響しているかどうか?

自前の苗は1ヶ月間成長せずでした。

同じ種まきなのに出遅れたものはこんな状態です(*´ー`*)ーЭ

ここはすべて紅まくらの立体栽培です。
1ヶ月無駄にしました゚(x_x;)


こちらが育苗ハウス内のプランターです。
ここが一番暖かいと思い、早々と定植したら、4月の寒さで

全く成長していないものも。

こちらはごく最近になって成長をはじめました。

4月後半になって成長を始めたものもあります。
ここも立体栽培になります。

最後に自家採種用栽培です。
今回の自家採種用スイカは「旭大和スイカ」
以前にも栽培したことあるんですが、忘れました♪(⌒ー⌒)
他にも「三笠スイカ」とかあるんですが、種は手に入りそうにありません。


5株程度を栽培して、一番美味しいスイカから自家採種する予定です。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 育苗ハウスのプランターに。 | トップ | ナスの定植となす畝の様子 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2020-05-17 06:11:09
すぎさん、お早うございます~♪

4月は急に寒い日が来てましたね~
此方も早くに植えたキュウリ苗やスイカ苗が育たなくて・・・( ;∀;)
昨日、スイカの接ぎ木苗等買ってきました~
同じ場所に植えるので、毎年接ぎ木苗を買ってきてます~
色々と試されてますね~実験も又楽しですね~(^^)/
返信する
Unknown (まあちゃん)
2020-05-17 07:40:30
すぎさん おはようございます
ご無沙汰まあちゃんです。
木金と眼科で定期の視力向上手術で少しずつ視力回復中です。
スイカの定植は根域制限栽培なんですが底が抜いてあるんですね
この中の土は他所から新しい土を入れるんですか?
同じ土を戻すのなら完全な連作になると思うんですが
限られたハウスの中での栽培なのでどうしようかと思案中!!
ハウスはトマトとメロンですがね
今日は昨日の雨で畑はドロドロぐちゃぐちゃ
ボチボチ出かけてみます\(^o^)/
返信する
スイカの連作 (Heyモー)
2020-05-17 08:06:19
おはようございます! すぎさんさん
Heyモーです
スイカって連作には強いのですね
9作目とはびっくり
これから接木苗も栽培なさって結果をチェックするのですね それは楽しみです 果たしてどんな結果になるのでしょう

返信する
おはようございます♪ (真実イチロー(テル))
2020-05-17 09:52:24
スイカ、苦戦しているみたいですね^^;
一番暖かい所でも生長していないのでしたら、しょうがないですかね?!
今後に期待しましょう!(^^)!
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2020-05-17 12:15:00
甘姫さん、こんにちは(^^)/

4月はいけませんでしたね~(_ _|||)
油断しました。
これから挽回できるといいですが。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2020-05-17 12:17:06
まあちゃん、こんにちは(^^)/

目は大事なのでしっかりと養生してくださいね。
ポットの中は配合土です。
栽培が終わったら回収します。
ポットの中だけでは不十分なので下にも根が出るようにしてあります。
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2020-05-17 12:21:48
Heyモーさん、こんにちは(^^)/

ポットの中身は数年間は砂だけでしたので
実質ハウスの土での連作でしたが、連作障害は出ていません。
強そうですね。
ただ、最初は接ぎ木苗も作っていましたから自根は何作目になるのかな?
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2020-05-17 12:22:57
テルさん、こんにちは(^^)/

スイカは苗が育ちにくいですね。
いつも感じます。
接ぎ木の性能を見てみましょう(⌒-⌒)
返信する
Unknown (このは)
2020-05-17 21:34:11
野外でテントウ虫採取するときはヨモギがメインやなぁ~
以前、テントップも買ってみたけど・・・
全然、定着してくれない~
>_<
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2020-05-17 22:11:09
このはさん、こんばんは(^^)/

へ~、そうなんだヽ(*゚O゚)ノ
今ならジャガイモ畝にいくらでもいるかな?
冬に草取りすると越冬中のものもたくさんいるよ。
返信する

コメントを投稿

スイカ」カテゴリの最新記事