畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

枝豆の定植

2020年05月25日 05時44分00秒 | えだまめ
もともと大豆はあまり得意ではありません。
豊作になった試しがないので、もっぱら枝豆栽培にしています。
早くから少量ずつ栽培していた枝豆の断根挿し木苗は

じゃがいも畝やとうもろこし畝に混植したんですが

枝豆のほうが負けてしまっていじけています。
以前ナスに混植したときは⇓結構良かったんですけど。

⇑一昨年ナスに混植はいい成績だった
もうちょっと枝豆優勢で栽培できる場所を選んだほうがいいですね。


4月に一面ホトケノザに占領された鳥かごは
表題の写真のように荒れ放題ですが、去年に続きここに枝豆を植えます。

一番新しい苗ですが、断根挿し木をしようと準備して結局そのまま発芽させてしまったため、最も成長しています。
ホントはこっちが先なんですが

完全に駄目にしてしまいました、水やりを油断してしまうんですよね(_ _|||)


まずは一列抜き苗を植えました。

残りはこちらに。


この苗はかなり古い苗なんですけど、途中枯れかけたため、半分残ってますが成長不十分です。

根の色も茶色くなってちょっと老化苗っぽいですよね。

2列めに植えました。

残り2列は一番マトモなこの苗。
ちょっと焼けた葉がありますが。

残り2列に植えました。
左一列が通常苗でその他は断根挿し木苗。
うまくいくでしょうか?断根挿し木苗は博打みたいに結果が左右します。
まだまだ未熟なんですね。

ところで、実は耕耘はせず、雑草生えまくりの上から防草シートを敷いただけの手抜きにしました。
余裕がありませんでした゚(⌒-⌒)でも得意技です。


残りの苗はこの続きに植えました。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
« てんとう虫の天国ハウス | トップ | 藍蜜の定植ときゅうりの初収穫 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エダマメ (Heyモー)
2020-05-25 06:38:06
おはようございます! すぎさんさん
Heyモーです
エダマメ栽培はとても難しいですが楽しいです
先日断根挿し木摘芯したエダマメは元気に脇芽が出てきています
低温度発芽法はまだクリアー出来ていませんが
またいつか挑戦してみたいです 
返信する
Hey モーさんへ (すぎさん)
2020-05-25 08:41:24
Heyモーさん、おはようございます(^^)/

大豆はむずいですよね゚(*´ο`*)=3
そのために色々やってますが
たまにうまくいき時には惨敗。
やっぱりむずいです( ̄□||||!
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-05-25 10:43:33
こんにちは HAL_Kです。

枝豆の苗の数がスゴイ・・・
すぎさんでも苗を枯らすことがあるんですね。
ちょっとホッとしました(笑)

これからの枝豆ってカメムシの被害に遭いませんか?
鳥かごの中だと大丈夫なのかな?
オイラんちではこれからのものは大豆を含めてまったく採れません(泣)
消毒をすれば何とか採れますが(笑)
返信する
こんちゃ~♪ (真実イチロー(テル))
2020-05-25 11:31:23
色々と作業が忙しいから枝豆栽培も大変ですね。
私の枝豆は、2回播種しても消滅でした(ー_ー)!!

え~、あの緑の絨毯の上からシートを被せて植え付け・・・
流石ですね~~~~v(。・・。)イエッ♪
元気に生長すると良いですね!(^^)!
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2020-05-25 12:41:50
こんにちは
枝豆完全にじゃがいもに押され気味ですね。
じゃがいもは葉っぱが広がるからね。

ナスでもやったことあるのですか。
やっぱり根の再生が始まる迄は水管理ですか。

ウッカリすることありますよね。
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2020-05-25 15:55:57
HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

去年鳥かごの中は大丈夫で、芋掘り大会のとき枝豆採取もしました。
さつまいもの畝に直まきの方はやられますね。
でもまあいいです、たまにでも採れれば。
返信する
てるさんへ (すぎさん)
2020-05-25 15:56:59
テルさん、こんにちは(^^)/

ちょっと心配してます。
根を伸ばすことができるかなと?
なんせまだ雑草の方は生きてますから。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2020-05-25 15:59:29
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

断根挿し木苗をなす畝に移植したら見事に成長してくれました。
ナス畝は肥料分多いですから断根の効果が出たと思います。
じゃがいもだめでした。
おっしゃるように葉が広がってきますね。
トレーで栽培するので一日でだめになったりすることありますね( ̄□||||!
返信する
Unknown (このは)
2020-05-25 20:37:12
大豆、鳩に食べられるか
昨年の様な大干ばつ以外で失敗は少ないんだけどなぁ~
難しいなら、更に難しい断根挿し木の意味は?

路地に直まきで、べたがけが一番手間無くて簡単。
豆類は肥料もいらないしねぇ~
返信する
Unknown (このは)
2020-05-25 20:42:03
あ、求めてる収量の違いがあるのかも?
わが家は味噌の出来上がり量20kgあれば十分だから
乾燥重量で5kgもいらない。
枝豆として10kgくらいは食べてるかな?
返信する

コメントを投稿

えだまめ」カテゴリの最新記事