畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

大根と人参の種まき

2016年12月22日 06時28分21秒 | 人参
人参の第2弾は順調に収穫中です。

大根は三浦大根とムー大根を収穫中。
シャルムも収穫してみました、9cmぐらいですが
他は小さい物ばかりです。

新たに、大根と

人参の種まきしました。


人参は4月5月には蒔けないんですね。
今年6月に蒔いたらしっかりできて先日終了しました。

大根や玉ねぎは日中高温になるとトウ立ちがキャンセルされるそうです(らいおん○さん)
玉ねぎにはさすがにしませんが大根にはビニールトンネルを。
ちょうど運よく穴あきトンネルが半額に。
1.8m×100mが税込みで1980円、速攻でゲット。

初めて見る穴あきはこんな感じでした。


人参の隣に大根を実施してますが
さすがにこの時期には青虫関係ないですね。

スーさんやテルさんでしたっけ?
このマルチの開け方。
人参を徐々にずらして蒔きます。


紅くるり大根、草取りと間引きをしました。

きれいな大根です。



少し前に一度目の収穫してしまったイチゴは

どうやらクリスマスには間に合いませんでした。
今年は苗づくりが遅れたのでしょうがない。

ジ・オさんに頂いた山芋ダイショ。

半個分をとろろにしてみましたが、大きいので量は十分。
まるでおもちのようにねっとりしています。
これはいろいろ調理法を考えなくては、何しろ来年できたらでっかいのがいっぱいなるかもと
皮算用を今からしています。







コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 5月収穫予定の春波定植 | トップ | 極早生玉ねぎの様子と納豆菌散布 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ガマ)
2016-12-22 07:12:03
今頃の時期にあった作型のものがあるんですね。
私の周辺の農家はあまりそういったはずし栽培は
していないですね。というか、未知の事はあまり
やりたがらない。^^

種屋を覗いてみます。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-12-22 11:49:32
すぎさん、こんにちは
ニンジン種まきしましたか。
4月蒔きは甘美人が暖地で4月10日位はOKですね。
それ以降は駄目で、ベーターリッチが6月蒔きOK
位ですね。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-12-22 14:03:44
すぎさん こんにちはー♪

すぎさんとこの地域はどこになるの?
中間地?
すぎさんも、播種時期関係なくの種蒔きだね~♪
山芋の皮算用、ドンドンしちゃいましょー(^^)v
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-12-22 14:26:54
すぎさん こんにちは
もう人参に春大根種まきですね
穴あきトンネルが半額いい買い物ですね
ほしいです
ハウスなら苺熟れるんですね
クリスマスにちょっとぐらい採れそう…
種蒔き頑張ります。。
返信する
こんにちは♪ (スー)
2016-12-22 16:51:56
すぎさん こんにちは♪
今年もやっぱりすぎさんのシャルムが一番膨らんだようですね(⌒-⌒)
この時期に蒔く大根、4品種もあるなんて、さすがです!
ウチでは元旦にニンジン蒔くつもりですが、今年の元旦の初播きのときは、マルチをカットせずにそのまま点蒔きしたら良い結果だったので、ゲンを担いで今年も点蒔きでいくつもりです(^_^)/
返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2016-12-22 17:01:17
ガマさんこんばんは(^^)/

この適期表はアロマレッドです。
他はちょっと早めになりますが、基本そんなに違わないような気が?
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-12-22 17:03:59
kazuちゃんこんばんは(^^)/

45月まきがダメというのは
8910月が高温で育たないということですね。
次は1月に蒔きます。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-12-22 17:05:58
らうっちさんこんばんは(^^)/

ここは中間地。
適期蒔きはアロマレッドだよね。
11月から3月までいつでも蒔けるみたいよ。
ダイショにちょっと期待。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-12-22 17:06:58
まあちゃんこんばんは(^^)/

いいでしょ、半額。
こういうものの半額ってうれしいよね。
普通だったら買わないもの。
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2016-12-22 17:13:56
スーさんこんばんは(^^)/

いやいや、他はみんな小さいですからがっかりなんですよ。
種の種類がいっぱいあるのでいつもいっぱい蒔いています。少しづつなくなっていってます。
ニンジン発芽しないことがあるのでたくさん蒔きます。

返信する

コメントを投稿

人参」カテゴリの最新記事