畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

長悦定植

2017年04月03日 08時02分52秒 | ネギ
ねぎを移植中に

札を見ると長悦

夏には収穫するネギです。

ということは定植しなくちゃ。
溝を掘って両脇に2本ずつ定植。

このまま藁ともみ殻を追加して軟白化していく予定です。

長期間の作業禁止の間にはいろいろやっておけばよかったことがあります。

豆類のお世話もその一つ。
ソラマメは不織布を押し上げています。
中を見るのが怖い。
(当分無視しときます)

絹さやもできてはいるけど

雑草の中。
どうしましょう?
とりあえず一回目の収穫で初物いただきました。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ネギの移植 | トップ | トマト雨除け »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2017-04-03 08:36:38
なるほどね~
籾殻で軟白化良いねぇ~
真似させて貰います~
(^^)

キヌサヤジャングル~
(°口°;) !!
返信する
おはようございます♪ (テル)
2017-04-03 08:39:26
ネギって、凄く根が張るのですね!
定植、お疲れ様でした!(^^)!

豆類は、、、、ジャングル状態になってしまいましたね(@_@;)
でも、しっかり実は生っているから収穫しながら整理していきましょう~~
返信する
Unknown (ジ・オ)
2017-04-03 13:24:27
こんにちは、
秋まきの根深ネギの定植、良いですねぇ。
私の方は、これからやっと種まきです。o(^_^;
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-04-03 15:08:48
このはさんこんにちは(^^)/

一つの溝で2条分できるからね。
土寄せするより場所を稼げるよ。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-04-03 15:11:23
テルさんこんにちは(^^)/

そうね、ぼちぼちやるしかないですね。
みょうがをかなり余裕で植えましたね。
それに比べれば
うちのみょうがは隅っこで寂しい思いをしています。
返信する
ジ・オさんへ (すぎさん)
2017-04-03 15:14:38
ジ・オさんこんにちは(^^)/

ねぎはいいですよね。
春巻きうちも今蒔いています。
じゃがいも後なのでまだ4か月ありますからね。
亀戸大根できましたね。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2017-04-03 17:57:19
今度は超越・・・夏用ネギの長悦ですね。
色々と出てきますね。
絹さや初収穫おめでとうございます!
雑草にまみれていても育っていたんですね!!(^o^)/
返信する
もう絹サヤ食べたのですか。 (ガマ)
2017-04-03 18:37:10
つくばではまだ花までです。
実何ぞ全くありません。
さすがに早いですね。これからどんどん早まるでしょう。
気温も15度に届くようになりました。
そちらはもう20度ちかいかな。

返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-04-03 20:36:41
ビギナーさんこんばんは(^^)/

かぼちゃもう定植ですね。
一番乗りじゃないですか?
ソラマメ跡地にしようかと思っています。
そろそろ2回目の種まきしようかな?
返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2017-04-03 20:38:21
ガマさんこんばんは(^^)/

こちら山陰は最高気温は高くないんじゃないかな?
天気が悪いので最低気温は低くなりにくいと思います。
氷点下なんて1年に1~2度ですね。
返信する

コメントを投稿

ネギ」カテゴリの最新記事