畑・野菜の記録

家庭菜園6年目の記録。

長悦

2016年10月29日 08時00分34秒 | ネギ
久しぶりのもみ殻燻炭づくり



1時間半後に混ぜて

仕事に出かける前に消せばちょうどよかったんですが

忘れて灰にしました。

次の日にやり直し


夏用ネギの長悦

6月収穫用に種まきしました。

最初の種まきは9/18日

☟そっちは5月に収穫できるのかな?



一株から挿し木で増やした菊

開花し始めました。



『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たけやぶ傍のソラマメ畝づくり | トップ | 菜花用青梗菜の定植 »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃん)
2016-10-29 08:24:59
すぎさん おはようございます。
毎日毎日100袋、薫炭づくり当分続きますね
ネギ苗も大型プランターですか
いい苗がいっぱいで来てますね
定植が大変そう
うちも頑張ります。
今日は夕方からお出かけ飲み会
かけ明日訪問で畑に駆けつけます。
今日もしっかり頑張りましょう。。。
Unknown (kazuちゃん)
2016-10-29 09:04:13
すぎさん、おはようございます。
そうですかすっかりと灰になっていましたか(^_^;
ネギも相変わらず種類が多くてビックリします。

苗作りの時はまだしも定植が重なってくると
焦りますね。
菊見事に咲いてきましたね。
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-10-29 11:23:20
まあちゃんおはようございます(^^)/

今朝は雨でできませんでした。
まあ定植はネギの場合来年春のあんまり畑がない時ですから。
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-10-29 11:25:47
kazuちゃんおはようございます(^^)/

消すのを忘れると仕事ですから
容赦なく灰になってます。
ネギの長悦2~3年前栽培して
種が残ってたので今回蒔いています。
56月収穫がうまくいくようならまた続けようと思います。
菊は結構いい感じの花が咲いています。
Unknown (たけ)
2016-10-29 11:31:49
まずはドラム缶の確保ですね。
ネギの種蒔きですか!
やっぱり私も播いておこう。
菊もあれば重宝するから、植えておいてあげようかな!
たけさんへ (すぎさん)
2016-10-29 13:01:31
たけさんこんにちは(^^)/

ドラム缶が断然安全です。
菊はたった3本が2年目で数百本に増えました。
お得ですね。
Unknown (らうっち)
2016-10-29 16:08:34
すぎさん こんにちはー♪

夏採り長ネギの「長悦」っていいね♪
まだ蒔ける?
培地確保も難しいのに・・・
興味持つのは一人前(^^;)
探してみよう♪
1株からの菊、かわいい花だ~
色もキレイだね。 品種ってわかる?
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-10-29 17:00:17
らうっちさん、こんにちは(^^)/

まだまだ蒔けるよ。
11月いっぱいまで。

菊は上から
グリーンアンデス、
羽衣の舞(かぐや咲き)
桃源郷(かぐや咲き)
Unknown (甘姫)
2016-10-29 21:26:02
すぎさん今晩は~♪

燻炭づくりも注意が必要なんですね~
燻炭づくり憧れです(^_^.)

燻炭づくりするのなら、確かに大量の籾殻は必要でしょうね~

ネギの種まきって、いつでも出来るのですか?
挑戦してみようかなぁ

菊の花が綺麗に咲いてますね~♪

ローゼルも(^_-)-☆
Unknown (テル)
2016-10-29 23:53:16
もみ殻燻炭・・・灰に。。。
はい、それま~~で~~よ~♪(失礼しましたm(__)m)
また明日!ですね(^^ゞ

「長悦」は、既に沢山育苗しているのですね!すぎさんの野菜作りも「超越」していますね\(^o^)/

コメントを投稿

ネギ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。