畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

イチゴの苗づくり。

2018年05月06日 05時36分26秒 | いちご
イチゴ苗の定植は9月です。
9月に定植すると恋の香は12月から
章姫も12月終わりから収穫が始まります。
そうすると1月2月にたくさん収穫できて一番おいしい時を味わえます。


2段になっているイチゴ棚の続きに

3段目の小さい棚を

設置しました。

イチゴの苗採り開始です。

これは恋の香。
普通サイズだけど美味しいんです。


去年は苗作りが遅れてイチゴタワーもうまくいきませんでした。
今年はシッカリ苗作りをしなくっちゃ゚゚(*・`ω´・)ゞ


やっと植え終えたジャガイモなのにもう数本やられていました。


20mを越す風が2日間、

やっぱり防ぎきれませんでした。

とりあえず成長したものは

ネットに替えました。









コメント (18)    この記事についてブログを書く
« ソラマメ摘花 | トップ | 育苗中のトマトの灌水。 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2018-05-06 05:58:00
おはようございます。
すぎさんイチゴはそんな早くに植えていたのですか。
露地とは違いその時期にイチゴは美味しいですよね。

苗採りも今頃から始めるのですね。
強風防げなかったようで残念でしたね。
返信する
Unknown (fufu)
2018-05-06 07:06:20
おはようございます
私も今年初めて自分で作ったイチゴを食べています
今、ツルがピョ~ンと長く伸びていますが
まだ苗は出来ていません
私も苗取して見たいです
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-05-06 08:32:10
おはようございます! すぎさんさん
Heyモーです
ありや〜!! ジャガイモ強風で折れてしまいましたか 風速20m「が2日間も吹いたのではたまりませんね  復活しますように!!
イチゴが美味しいでしょうね
うちの区民農園野いちご栽培は散々な目にあっています たったの4株ですが1株には全く花が咲きません ランナーだけが伸びてきています
残りの3株のうち一株だけが実をたくさんつけてくれました
そんな状態でお味見程度で 収穫をたのしむまではゆきそうもありません
やはりすぎさんさんのところみたいに
ずら〜とたくさん栽培しないとダメですね
イチゴ栽培はやはりあきらめようかなと思っております
返信する
おはようございます♪ (テル)
2018-05-06 09:17:15
イチゴは、まだまだ食べれますね!
苗作りも下段に苗棚があるから、便利ですね!(^^)!

ジャガイモ、私のもアンデスレッドが背丈が伸びていたので風で倒れましたが、瀕死の重症ではないようです。。。w
すぎさんのジャガイモ無事だと良いですね!
今後に備えて、私もヒモで抑えておこうかな?!
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-05-06 15:44:57
kazuちゃんこんにちは(^^)/

9月は目標ですね。
本気で苗づくりをしたときに9月定植ができます。
実行できれば年内採りになります。
2日間ずっと吹いてましたから。
持ち堪えませんでした。
返信する
fufuさんへ (すぎさん)
2018-05-06 15:48:59
fufuさんこんにちは(^^)/

露地の場合だと夏以降に苗を作るはずですね。
勝手に根付いてるやつを掘り上げればいいだけのはずです。
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2018-05-06 15:58:28
Heyモーさんこんにちは(^^)/

ちょっと強すぎる風でしたね。
台風と違ってずっと吹いてますから。
うちのイチゴの中にもほとんど身を付けない奴がいます
まあみんな優等生というわけにはいきませんよね。
農園の境界部分をうまく使えると?
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2018-05-06 16:00:48
テルさんこんにちは(^^)/

根元から折れてるのはもうどうしようもないですね。
紐も強風が吹きすぎると葉が落ちちゃうんですよね。
でもまあ最近は被害ばかりですから
何らかの対処をしときたいです。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2018-05-06 19:14:25
芸術作品のイチゴタワー期待しています!

強風は恐怖ですよね。(べたな感じで失礼^o^?)
今も強風状態になっています。
早急に対策が必要かもしれません!
返信する
昨今の異常気象は困りものですね (くちかずこ)
2018-05-06 20:40:43
強風は、半端ない。
田んぼの稲も、強風が恐いですよ。
倒れたら、極めて面倒なので。
苺、先日、農家さんから、最後の苺を格安で入手したので、冷凍しました。
スムージー用です。
此処の農家さんは、寒い所なのに、ハウスに灯油等を使わない信念なんです。
返信する

コメントを投稿

いちご」カテゴリの最新記事