畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

じゃがいも畑の用意。

2014年03月04日 15時43分18秒 | じゃがいも
籾殻燻炭しました。



薪割りも。




先日用意したじゃがいも・インカのひとみを植えるため畑を耕運しました。



ここ、キャベツと人参跡地。



あと里芋、しょうがを掘って向こう側も追加します。



とりあえず3畝分。



畝と畝の間に、籾殻を入れて、



米ぬかを撒きました。





米糠発酵用に先日作ったばかりの米糠ボカシを投入しました。







魚粕の臭いも消えて、甘いいい匂いがします。

米、魚、海草のアミノ酸のにおいがいい匂いの元なんでしょうか?

畝の間に入れたら一旦平らにならしました。



次回畝の真ん中を掘ってジャガイモを入れていきます。





コメント    この記事についてブログを書く
« 今日の収穫。 | トップ | こんなん見つけちゃいました! »

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事