畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

茄子の自家採種は?

2015年09月25日 08時08分45秒 | 茄子
茄子のフィレンチェです。



自家採種したいんですが・・・・・

まだやったことなし。

ピーマンなら、色づいたらOKでしたが、

茄子は?????



きいろくなったらOK ??


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 金魚と獺祭と片岡鶴太郎。 | トップ | 渡辺早生ごぼうの収穫 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2015-09-25 17:02:53
私は2年前に翡翠ナス?と埼玉青大丸ナスの種採りをしましたが、
樹で完熟にさせて、採った後2週間追熟しました。
もう腐ったようなナスでしたが、それで昨年今年と苗を作りました。
ナスは長命種子なので来年も使うつもりです。
あっ!ナスのロッサビアンコの種採りもしたのですが、
それは全く発芽していません。
返信する
完熟 (すぎさん)
2015-09-25 17:38:27
たけさん、コメントありがとうございます。
ナスの完熟とはどれぐらいでしょうか?
このナスはこの大きさでおそらく1ヶ月は経っていると思うんです。やわらかくなるんでしょうか?キュウリなんかは黄色く柔らかくなりますよね。もうちょっと待ってみますね。
返信する
Unknown (たけ)
2015-09-25 18:53:12
確か60日だったと記憶しています。
追熟していたら腐れましたが大丈夫でした。
腐ってウジ虫のようなものが出来たのもありました(笑)
返信する
了解! (すぎさん)
2015-09-25 21:36:45
たけさん、了解です。
まだこのまま置いとくことにします。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

茄子」カテゴリの最新記事