畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

やっと発見、スイカの着果。

2013年07月16日 10時20分05秒 | スイカ
6/6から定植したスイカの第2弾。

このごろやっと成長してきて、実のほうも徐々に着いてきました。



カラスに捕られないように隠しました。



何とかこのまま成長してほしいものです。


そして4~5mまでに成長している第1弾。

南瓜のつると交差して、がんばって上に伸びています。



全く着果の様子を見せませんでしたが、やっと、やっと1個実をつけました。

10株あるんですけど。



どこか判りますか?




こちらは、バターナッツと仲良しの九十栗




スイカは今5~7日というところでしょうか?

第1弾の祭りばやし777は受粉後50日程度。去年の経験からは55日程度。

7/10の受粉として、8/29日からの収穫。

第2弾は飛紅船ラルクなら交配後40日。8/19日の収穫。

ブラックシュガーも交配後40日。8/19日。


まあ、でもスイカの場合は、ひげと葉っぱが枯れてれば、そんなには収穫時期が問題にはならないので

適当に収穫することになるだろうけど。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バターナッツの収穫適期 | トップ | キャベツ第4弾定植開始 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awaji_aic)
2013-07-17 09:30:21
すごく本格的な菜園ですね。
種類も豊富で珍しいものもたくさん。
すばらしいです!

丹精されたスイカ。きっと美味しいスイカになるでしょう。
返信する
Unknown (すぎさん)
2013-07-17 11:45:16
ご訪問ありがとうございます。
去年は西瓜が当たり年でした。
今年はどうも去年のようには行かないようです。
とにかく何でもやって、向いている食材を探しているところです。
返信する

コメントを投稿

スイカ」カテゴリの最新記事