畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

バターナッツの収穫適期

2013年07月16日 09時55分28秒 | かぼちゃ
いっぱいできてるバターナッツ



ヘタはコルク状になってないけど、葉っぱは枯れひげも枯れ、

色も緑色からバターナッツの色に変化して、



種まきから5ヶ月、定植から2ヶ月。

そろそろ採ってもいいかな~?

ネットで調べてみると、一番に出てくるのが「おいしく健康!新鮮野菜を極める!」さんのブログ。

「良く見ると、「バターナッツ」の頭の部分に緑の筋が入っています。
この筋は、さらに成長すると消えてしまうそうです。
この筋が消えたら待ちに待った収穫時期ということです。!!」

写真でも青い筋がはっきり見えますね。

もう少し待った方がよいということですね。





コメント    この記事についてブログを書く
« レタス定植と播種 | トップ | やっと発見、スイカの着果。 »

コメントを投稿

かぼちゃ」カテゴリの最新記事