畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

去年は不調だった山芋パイプ栽培の収穫再開

2018年02月19日 06時11分44秒 | 山芋
去年の山芋栽培は
パイプ栽培を増やしました。
しかしながら思ったほどの収穫にはなりませんでした。

そろそろ収穫してしまわないといけませんので
一部収穫再開しました。


長芋です。
これは通常栽培に戻します。
この倍の大きさがないといけません。


ゴボウです。
・・・・・  自然薯です。
長さはあるんですけどね。


銀杏芋です。
何故伸びないんでしょう?
もっと傾斜が必要なのか、長芋みたいに不適なのか?

今年もいろいろやって見ます。


イチゴが真っ赤になりました。

でも数が少ないので

とっても物足りないです。
なかなか大きな株になってくれません。










コメント (17)    この記事についてブログを書く
« The 鉢上げ | トップ | 練馬大根の収穫。 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2018-02-19 06:15:55
おはようございます。

すぎさん、山芋類好調ですね。
私は2年続けて伊勢芋やったけど駄目でした。

今年は新丹丸を1kg植えます。

銀杏芋デコボコじゃなくて綺麗ですね。

イチゴ羨ましいなぁ・・・
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-02-19 06:23:53
kazuちゃんおはようございます(^^)/

新丹丸はうまくいけば1Kg を超えるサイズができますよ。
品種のもともとは伊勢芋です。
伊勢から加賀に渡り加賀芋と呼ばれそこから選抜された芋です。
今の時期のイチゴは美味しいですよ。
返信する
Unknown (このは)
2018-02-19 09:53:03
自然薯、その位が丁度良い太さと長さだと思うけどなぁ~
わが家だと、写真みたいなのは大喜びの部類です~
(^^ゞ

長すぎると後の保存が面倒~
発送が大変~
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2018-02-19 10:32:41
このはさんおはようございます(^^)/

長さより太さだよね。
このパイプを使って一夏数万本栽培している農家さんは、この3倍の太さにしてるんだから。
何とか近づけたいよね。
でも粗目の川砂って手に入らないよね。
返信する
Unknown (スー)
2018-02-19 12:57:50
すぎさん こんにちは😃
品種によってパイプ栽培の向き不向きがあるようですね
ウチでは、お隣さんからいただいた山芋(品種は不明)を2年前から栽培しています
1年目は波板を使ってみたのですが思ったほど収穫が楽ではなかったので、
2年目は何の工夫もせず栽培したら、収穫が1年目よりはるかに大変だったため、
今年は再度波板を使うつもりです(波板を使用してもしなくても収量に差はなさそうです)
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2018-02-19 14:51:45
スーさんこんにちは(^^)/

スーさんは短径自然薯でしたっけ?
波板だと大根の場合はそれを引っ張ることで抜けるけど、山芋はやっぱり波板上の土をどけないといけないですよね。
パイプはパイプを引き抜くことで収穫できるので楽なんですが、自然薯以外は効果が今一不明です。
返信する
Unknown (fufu)
2018-02-19 15:55:37
こんにちは~
山芋栽培、私は経験した事無いのですが
去年出来た芋でも十分食べられるでしょう
大きく長く作る芋って大変で難しいのですね
真っ赤なイチゴが可愛いです
うちの猫があご枕しているのに似ています
返信する
fufuさんへ (すぎさん)
2018-02-19 16:46:28
fufuさんこんにちは(^^)/

食べれますよ(⌒-⌒)
同じ栽培で小さかったり大きかったり。
でもできたら大きく育てたいのが人の常。
イチゴもちょっと栽培が遅れただけでいつもとは全然違ってくる。
ジロちゃんのあごまくらに負けないような大きなイチゴを収穫したいですね。
返信する
Unknown (らうっち)
2018-02-19 17:14:20
すぎさん こんにちはー♪

イチゴ、物足りないなんて・・・
大きく立派なイチゴ。
今、収穫できるなんていいじゃないですか~
こちらの株は、春にイチゴがなるかどうか・・・

パイプ栽培も、奥が深そうですね。
今年は、少しだけパイプ栽培してみようかとおもってます。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2018-02-19 18:18:26
らうっちさんこんばんは(^^)/

パイプ栽培で確実に楽な思いができるのは
自然薯ですね。
でもちょっと細い。
もう少し太くなってほしい。
たとえ5本ぐらいでもパイプ栽培やってみるのも面白いですよ。
なにせスペースが少なく済みます。
返信する

コメントを投稿

山芋」カテゴリの最新記事