畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

わさび大根の使い道

2018年03月25日 06時07分18秒 | わさび
この前結構いいわさび大根が収穫できたので

ここにたくさん埋まっているわさび大根を使ってみたくて

ちょっと調理してみることに。

わさび大根も虫食いに会うんですね。

ダンゴムシかな?

これをおろし金でするわけですが、

水分は全くありません。

わさび大根に一番合うのが子供たちが好きなローストビーフ。
僕はあまり好きではないので

初めて自分で作ってみました。
1Kgの牛肉を57度3時間半で真空低温調理してみました。

これは美味しかった。
市販のローストビーフもこんなだったら食べるのに。

食べやすいように200gぐらいにカットして
カット面に火を入れてから

保存しました。


もう一つはさつま揚げ。
山芋と豆腐と新玉、ごぼうはあるんだけど

魚のミンチが手に入らないので
コストコでベトナム産の白身魚を購入してミンチにしてみたら、

ぱさぱさでした。
まあ、ちょっと中身の雰囲気が違いましたが
わさび醤油でいただきました。


混植のほうれん草を収穫した分だけ補植を進めている

ニムラサラダスナップ。

新たに植え付けました。
この続きは次の苗が育ってからになります。
かなりの時間差になりそうです。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ニムラサラダスナップの捕植 | トップ | 越津ネギの定植 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2018-03-25 07:12:23
おはようございます HAL_Kです。

わさびダイコンって、わさびの代わり?
ダイコンおろし?
美味しそうなローストビーフですね~
真空低温調理って何を使うんですか?
オイラはダッチオーブンで作ってたけど、もう何年も作ってないです(笑)
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-03-25 07:34:58
おはようございます。
わさび大根って普通の大根のように長く根が
伸びなくてわさびのような形しているのですか。

すぎさんお手製のローフとビーフ凄いですね。
やっぱり味が違いますか。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-03-25 08:04:08
すぎさんお早うございます~♪

わさび大根は別名ホースラディッシュですよね!
甘姫の畑にも有りますよ~
え~虫も好んで食べてたの?驚き~(^_^.)
あれって ご飯にかけても美味しいそうですよ~した事ないけど~(^_^.)

自家製のローストビーフ美味しそうですね!!
マメですね!!
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2018-03-25 19:20:37
HAL_Kさんこんばんは(^^)/

もろわさびですね。
1万円するんだけど鍋の水を設定温度に何時間でも保ってくれる機器があるんですよ。
ベーコンの殺菌にも使っています。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-03-25 19:22:38
kazuちゃんこんばんは(^^)/

わさびですよ、ほんとに。
市販のローストビーフが美味しくないのは肉が美味しくないんですね、たぶん。
今まで食べる気になりませんでしたが、
ちゃんとしたものを探せば、ちゃんとあるようですね、美味しい肉で作ってあるのが。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2018-03-25 19:23:53
甘姫さんこんばんは(^^)/

ご飯にかけるんですか♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
今度やってみます。
味付け海苔とわさびだとおいしそうですね。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-03-25 20:08:40
ローストビーフ、作っちゃうのですね(゜o゜)
市販のより美味しいとは、、、、もうシェフですね!
わさび大根は、ローストビーフにピッタリでしたか?!形もわさびのようですね!
返信する
Unknown (らうっち)
2018-03-25 20:17:22
すぎさん こんばんはー♪

わさび大根なるものがあるんですね。
味はわさびのように辛い?
わさびの代用品に使える感じですかね~
これって、摺り下ろして保存って効くんでしょうか?

すぎさんのを見てると、手間はかかりそうだけどローストビーフを作ってみくなったゃった♪
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2018-03-25 20:21:58
テルさんこんばんは(^^)/

わさび大根は肉にはいいですね。
さっぱりします。
ローストビーフはほんとに普通の市販品よりおいしいですよ。
でもいろいろ調べてみるとおいしい肉で作ったローストビーフもちゃんとあるんですね。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2018-03-25 20:26:30
らうっちさんこんばんは(^^)/

辛いですよ。
わさびのうちで本わさびというものが水辺で栽培するやつで、単にわさびというとこの山わさびの可能性があるようです。
すりおろして冷蔵庫である程度は持つと思いますよ。
すりおろさないと相当持ちそうな感じです。
水分がないんですよね。
ベーコンを作ってるのでローストビーフは超簡単です。
玉ねぎ、にんにく、塩コショウを染み込ませて
後は火を入れるだけ。
問題はどうやって低温調理にするかですね。
いろいろ工夫があるようですよ。
うちは機械任せでしたが゚゚(⌒-⌒)
返信する

コメントを投稿

わさび」カテゴリの最新記事