畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

トウモロコシ今年の新品種

2017年01月25日 07時56分08秒 | とうもろこし
今年のとうもろこしメインは

しあわせコーンからはじめてドルチェドリームを数回栽培予定です。
こまごまと蒔いて第10弾ぐらいまでを予定。

去年別のブログで問題になっていたスイートコーンの交雑受粉ですが
この袋にも注意書きがあるように
いけないのはデントコーンとの交配で、
別のスイートコーンとの交配が起こっても味には影響があまり出ません。
でもそばでデントコーンが栽培してある場合は要注意です。

ここ数年トウモロコシ第1弾はしあわせコーン
おいしい品種で種まき時期が早くて、6月初めには収穫できるので
お気に入りなんですが、今年はサカタにいろいろ頼んだら種がまったく来ません。
間に合えばいいけど。

去年栽培した品種はでかでか500.
その糖度がなんと28度というとんでもない数字でした。
2果目に至っては30度越え


ポイントは50度洗い。
これだけで糖度が上がればもうけもの(⌒-⌒)

今年はドルチェですからもっと上を行く?

『特にドルチェドリームは今までになかった
美味しくて、サイズが大きい新しいタイプの品種となります。
85日中早生タイプですが、先日香川県の試作では10月末収穫でも400g近くまで大きくなりました。
今年6月の熊本フィールドデーでは大阪から来られた青果業者さんが
「もはやこれはスイーツ・・・まるで飲み物みたい」
と唸ったこの品種。この夏、ぜひお試しください。』・・・パイオニアエコサイエンスより


今日から仕事に行きます。
年末の休暇中から症状が出たので
かれこれ1か月も休んでしまいました。
病気でなければ最高だったんですが。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
« コスレタス | トップ | サニーレタス »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2017-01-25 08:11:31
500粒入り~
!Σ( ̄□ ̄;)

広い畑があって良いね!
初仕事、疲れるでしょうね~
頑張ってね!
返信する
ひさびさの (ゆうちゃん)
2017-01-25 08:23:11

昔に食べた色々粒のと異なって 甘いわけですか
ドルチェドリーム たのしみです

出勤となりますか すぎさん 
ご無理されないようにしてください

おだいじに 
返信する
Unknown (甘姫)
2017-01-25 10:41:06
すぎさんお早う~♪

今日からお仕事ですか~無理しないでね~

バイカラーのトウモロコシって甘味が有り美味しいですよね~♪
早くに種を準備されてますね!!
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-01-25 12:49:07
すぎさん こんにちは
久しぶりの出勤ご苦労様です。
目をあまり酷使しないよう仕事してください。
私もPC相手の仕事がほとんどなので出来るだけ
ボチボチのんびりやってますよ
良く見える方の目が疲れます。
家に帰ってまでPCを見たくないのですが
ブログだけは何とか頑張って早く休むようにしています
大切な目なので無理しないようにしましょう。
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2017-01-25 14:19:45
トウモロコシ栽培の品種をきめましたか?
ドルチェドリームかなり凄そうですね。
どこまでの糖度になるのかも楽しみですね!(^o^)/
返信する
Unknown (らうっち)
2017-01-25 16:14:15
すぎさん こんにちはー♪

ドルチェドリームか~~
もう、種は別のを用意したしな~
でもそそられる♪
50度洗い、今年は考えてみようかな(^^)

今日からお仕事再開、無理はしないようにね~
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-01-25 19:09:20
このはさんこんばんは(^^)/

やっぱり腰が痛くなりました(*´ο`*)=3
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2017-01-25 19:11:10
ゆうちゃんこんばんは(^^)/

久しぶりすぎて、
体はちょっときついですね。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2017-01-25 19:12:44
甘姫さんこんばんは(^^)/

うちでは結構バイカラーが多いんです。
おいしいですよ、みんな。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-01-25 19:14:50
まあちゃんこんばんは(^^)/

目にはゴーグルをしてしっかり保護しています。
でも体のほうがなまってて。
返信する

コメントを投稿

とうもろこし」カテゴリの最新記事