畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

コスレタス

2017年01月24日 08時02分51秒 | レタス
月曜日は受診日。
2時間のドライブも自分では運転できません(x_x;)

しかも雪が降りましたよ(´○`;

前日から感じていた目の違和感はより激しくなり、
道中や食事中、検査中も気分がすぐれません。
酔っているようにムカムカする。

術後の目の眼圧が急に上がったようです。
正常の倍まで上がっていました。
そうするとそんな症状が出るようです。
目の術後とはすんなり終わってくれないのですねm(。_。;))m


初栽培のロメインレタスです。

巻かないレタスでこれはどっちかというと白菜?

炒めてもおいしいそうですが、
原産地がローマ時代のコス島ということでロメインレタスとかコスレタスとかいうらしい。

シーザーサラダのメインのレタスでローマ時代のカエサルが好んで食べた
というのはうそらしい?


種をまく前にしっかり水を撒くのはガマさんの教え。


ところでシーザーサラダにトッピングするのは何がおすすめ?



コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 今年の新品種トマト | トップ | トウモロコシ今年の新品種 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2017-01-24 09:56:37
すぎさん、おはよう~
術後優れないようですね。
運転はもちろんですが、しばらく細かい事は
やらない方がいいと思うんだけど。

ロメインレタス美味しいですよ~
すっかり気に入ってこの春は玉レタスは見送り
ロメインレタスにします。
シーザーサラダのトッピング何がいいだろうね。
生、炒め、煮るなんでも使えますよ。
返信する
今種蒔き出来る白菜? (俺的菜園生活(畑大好き爺さん)��Ū�ڱ�������Ȫ�繥���줵����)
2017-01-24 14:27:52
すぎさん こんにちは。目の方はまだよく成らないみたいですがあまりせっかちに動かないでね。ロメインレタスは巻かない白菜ですか?私もやってみたいけど今ホームセンターの種売り場が撤去されていて何も出ていません。すぎさんの地域とは違うので3月位に種蒔きがスタートできればいいかなと思って居ます。
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2017-01-24 14:37:22
手術後に徐々にスッキリとしてくるかと思っていました。
なかなか難しいこともあるようですね。
お大事にしてください。

シーザーサラダにトッピングう~ん。。。
これからロメインレタス播種して栽培して収穫してサラダを作っておすすめを考えます!(^o^)?
返信する
Unknown (たけ)
2017-01-24 15:44:57
シーザーサラダうんちく大好きです(笑)
メキシコのホテルのレストランが発祥ですね。
正式にはクルトンだけ?
うちはウスターソースやライム汁、アンチョビは抜いているようです。
だってすぐには無いから(笑)
シーザーサラダドレッシングにロメインレタスがあれば後は何でもいいのでは?
あっ!カリカリベーコンがあると良いですね。
返信する
こんにちは… (gerogero)
2017-01-24 17:54:58
シーザーサラダは好きです!
クルトンとベーコンとチーズかなぁ (^ω^)
お身体すぐれない様子、心配です。
お大事に…
返信する
こんばんは♪ (スー)
2017-01-24 18:56:03
すぎさん こんばんは♪
術後の具合、イマイチのようでお大事にしてください
トッピングには砕いた(ばらした)ゆで卵も欲しいですね(^◇^)
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-01-24 19:29:42
kazuちゃんこんばんは(^^)/

ヒヨドリ大変ですね。
こちらでもよく雪が降るとやってきていました。
明日はブロッコリーはきっと丸裸ですよ(´○`;
ロメインレタス、楽しみになりました。
返信する
畑大好き爺さんへ (すぎさん)
2017-01-24 19:31:20
畑大好き爺さんこんばんは(^^)/

ロメインレタスはレタスなんでしょうけど
写真を見ると白菜ですよね(⌒-⌒)
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-01-24 19:34:45
ビギナーさんこんばんは(^^)/

浴光採芽、結構むずいですよ。
品種によっては。
なかなか芽が出ないやつがあります。
頑張ってください。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-01-24 19:40:03
たけさんこんばんは(^^)/

カマスって小骨が多くないですか?
名前の由来はメキシコのレストランでしたよね。
クルトンとカリカリベーコンですね(⌒-⌒)
返信する

コメントを投稿

レタス」カテゴリの最新記事