畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

サツマイモ保存箱の更新

2017年11月18日 06時27分40秒 | サツマイモ
サツマイモ保存箱はコンパネと断熱材で

もみ殻で保温しながら数年使いましたが、
ネズミ被害が起こるようになりました゚゚゚゚(´O`)


そこで今年から

お米保管庫に変更しました。
これならネズミは入らないと思いますが
保温はどうなんでしょうね?

ピーマンの保存ってどうやるのが一番なんでしょうね?

とりあえず一部は愛菜果で。

残りはカットして真空パックで冷凍保存。






コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 落花生跡地に追加の玉ねぎ畝 | トップ | 茎ブロッコリーとゆきのこ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2017-11-18 08:50:52
おはようございます。
コンパネの保存箱昨年から作りたいのですが
あっうちはネズミ大丈夫ですよ(*^▽^*)

お米保管庫どうでしょう。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-11-18 08:54:15
kazuちゃんおはようございます(^^)/

コンパネと断熱材で作ったサツマイモ保存箱は
しっかりと機能していました。
しかし年を追うごとにネズミ被害がひどくなってしまって諦めました。
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2017-11-18 11:43:25
立派な保存箱があったのですね!自作ですか?
ネズミは、どこから入るのでしょう?防御できれば継続して使えますね!
ここから来年の苗作りにするのですね!
私もコンパクトな保存箱でトライしてみようかな(^。^)y-.。o○
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-11-18 11:47:50
テルさんおはようございます(^^)/

自作なんですが
ネズミが穴を空けてはいるんですよ。
内部もボロボロです。
内張りに金網必要ですね。
うちはネズミが多いので。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-11-18 12:35:54
すぎさん こんにちはー♪

お米保管庫なら、ねずみは入ってこないでしょう。
温度はどうかな~
しっかり扉が閉まるなら・・・
って鉄製だと冷えるか。
コンテナにネット張って籾殻入れて保管庫に入れてみれば?
返信する
Unknown (fufu)
2017-11-18 12:49:44
こんにちは~
私もサツマイモの保存には気を使います
芋は全部きれいに洗って天日干しし発泡スチロールのリンゴ箱に
今はまだ浜の室内に置いていますが
寒くなってきたら私の寝室へ抱え込むんです
一緒には寝ませんよ(笑)
カラーピーマンが色とりどりできれいですね~
返信する
Unknown (このは)
2017-11-18 19:28:25
米の保管庫って電気式?
温度設定出来るのかな~

わが家は、室内の涼しい場所でバッチリ!

今日は、午後から陽射しもあって、3重ハウス最高気温25℃記録した~
この位の陽射しが無いと発芽難しいなぁ~
11月になって、天候不順。
雨が多くて、畑は全く乾かない。

10年物の堆肥貰う予定なのに、堆肥場はグチョグチョ~
(T_T)


返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-11-18 20:33:00
らうっちさんこんばんは(^^)/

もみ殻は有望だよね。
暖かい時に入れれば保温性あるよね。
ちょっと考えてみるね。
返信する
fufuさんへ (すぎさん)
2017-11-18 20:34:22
fufuさんこんばんは(^^)/

問題は温度ですよね、やっぱり。
うちの中ではちょっと難しいんですよ。
これだけの量は。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-11-18 20:36:29
このはさんこんばんは(^^)/

サツマイモの保存用にそんな高価そうなもの用意できませんよ。
北海道の室内はそうでしょうけど
こちらの室内で冬の間10度以上を維持できる場所なんてありません。
冷蔵庫の上ぐらい。
段ボール一個ならそこでも可能ですね。
でも基本多くを保存できる場所がないとね。
返信する

コメントを投稿

サツマイモ」カテゴリの最新記事