畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

納豆菌の拡大培養

2016年12月24日 08時53分05秒 | その他
増殖培養していた納豆菌の温度がここ数日上がっていたので

次の拡大培養に移りました。
もみ殻燻炭、ゼオライト、昆布粕、米ぬか、リンゴ糖蜜を入れて

増やした納豆菌を加えて

大きな袋に入れなおしました。
納豆菌の住みかを中心に餌を少量混ぜています。


先日の強風で苗がマルチに隠れてしまっています。

直しておきましたがもともとか細い苗なのでどうかな?


すでに90日を過ぎてる直播白菜、65日タイプがやっと形ができてきています。
でもまだ2週間ぐらいかかりそうです。


ミニ白菜のめだかとロケットを植えた畝の余りに

味美菜蒔きました。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 極早生玉ねぎの様子と納豆菌散布 | トップ | マルチ穴あけ器 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチハ! (gerogero)
2016-12-24 10:20:55
納豆菌の仕込み、着々と進んでますね♪
味見菜…なんだかちょっと蒔いてみたくなるようなネーミング(^m^)
最近、種まきしていないので私も何か蒔きたくなってきました!
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-12-24 10:59:14
こんにちは
納豆菌増殖中ですね。
病害虫に強い野菜が出来るといいですね。
味美菜癖がなく美味しいですね。
私のは残り少なくなって正月の雑煮用に
残しています。
小松菜より美味しいかも
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-12-24 12:24:33
こんにちは! すぎさんさん
Heyモーです
このハクサイはトンネルとかで防寒しているのでしょうか
うちのハクサイは今年はマルチもネットもかけてなくて栽培したら 
やっと巻きはじめてゆるゆる状態なんんですよ
返信する
gerogeroさんへ (すぎさん)
2016-12-24 15:20:53
gerogeroさんこんにちは(^^)/

納豆菌いっぱいないと病気予防とか無理ですもんね。
味美奈はちょこちょこ作ってる人がいるもんで
購入してみました。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-12-24 15:22:10
kazuちゃんこんにちは(^^)/

納豆菌増やしてます。
今は次の最終に入りました。
味美奈おいしいですか?
楽しみです。
炒めたり?
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2016-12-24 15:23:28
Heyモーさんこんにちは(^^)/

今年の白菜おかしいですよね。
ここはコーンハウスだったところで
防虫ネット等で囲ってあります。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-12-24 15:24:23
すぎさん こんにちはー♪

納豆菌増殖、順調だね♪
仕込み始めてどれぐらいで出来上がるの?
直播白菜の色がキレイだね(^^)
あと2週間ぐらいか~
そういう予想を立てられるのもうちとは大違い(^^;)
味美菜、うちのはゆーっくりゆっくり生長中♪
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-12-24 16:02:43
らうっちさんこんにちは(^^)/

最初の高濃度培養が7日ぐらい、
次の拡大培養が5日ぐらい
さらに5日の拡大培養。
その後随時最終培養で大量生産します。
今は最終段階をやっている最中で米袋が量産されます。
味美奈いつ頃ですかね?
3月頃かな?
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-12-24 16:06:33
すぎさん こんにちは
今日もいい天気かと思えばにわか雨
なかなか畑になりません。
納豆菌本当に中で何かが生きてるよう
種蒔き、冬でもエンドレスですね
うちもいろいろ巻いてますよ~~
返信する
Unknown (このは)
2016-12-24 19:56:11
マルチの穴は草防止的にも
温度上昇防ぐ為にも土で塞ぐのが本則だじょ~
冬場は、それほど神経質にやらなくても良いかぁ~
(^^ゞ

白菜と豚肉ミルフィーユ鍋には、岩塩以外は入れて無いっす~
他の鍋には昆布たっぷり入れるけどね~
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事