畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

長芋トロフィーの植え付け

2016年05月19日 08時19分43秒 | 山芋
長芋の部類の中では美味しい方に入るんじゃないかと思われるトロフィー。
随分遅れてしまい、一度出た芽は枯れていますが
やっと植え付けました。



最後はむかごも



らうっちさんの真似



籾殻と堆肥を被せて終了。



ネット張らなきゃね~。


定植してから3週間近くたった紅まくらの接木苗。



立体栽培予定なので摘芯はしていません。

このトンネルで十分伸ばしてから立ち上げます。



コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 種芋植えて大収穫? | トップ | オキナワスズメウリの苗の販売 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2016-05-19 09:47:42
おはようございます すぎさんさん
Heyモーです
長芋栽培大がかりなんですね
美味しいのが採れるのでしょうね
うちは鉢植え栽培で3年前にムカゴを区民農園から拾って来て植えておいたら発芽
今年で3年たっています 芋はどうなっているのか
この秋に掘って見たいと思います
楽しみです
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-05-19 11:53:19
自家製の長いも、美味しいんだろうなぁ。
一昨年に一度だけ作ってみたけれど、場所と掘る手間の都合、
昨年から断念しています。
でも、自家製の自然薯は美味しかったなぁ。
また機会があったら作りたいなぁ。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-05-19 16:52:01
すぎさん こんにちは
長芋は半割れパイプは使わなくてもいいんですね
スイカのハウス立体栽培、家も狭いながらもやってみるつもりです。
なかなか進みませんが、苗は出来よります。
摘心しないでまずは伸ばすんですね…
参考にさせてもらいます。。。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-05-19 18:37:53
沢山の種芋の植え付けですね。
トロフィーも美味しい部類ですか。
そう聞くとまた自分も栽培したくなる
悪い癖です。

スイカは立ち上げてから親の摘芯ですか。
返信する
Unknown (このは)
2016-05-19 21:32:09
トロフィーは短形種?
パイプ使わなくて良いんだぁ~

そうそう・・・
今年植えたキャベツは早生キャベツと札大、札大4号というのもありました。
そう言えば、かんらんの種も残ってる筈だなぁ~
返信する
Unknown (たけ)
2016-05-19 22:06:40
おー山芋の種がいっぱいですね。
うちのイチョウ芋、芽は出るのですが、
ほとんどナメクジの餌食になっています(泣)
小玉スイカを1株植えていますが、摘心しましたが、
なかなか成長しません。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-05-20 00:06:13
長芋のトロフィー、凄い数ですね!何メートルの畝ですか?!
寝かせて土を被せるだけいいのは、楽ですね!ま、それまでが大変だったのでしょうが・・・^^;
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-05-20 04:46:05
おはようございます HAL_Kです。

この長芋はマンションにしないんですか?
なるほど!!
むかごをこうしておけば畝を使わずに済みますね。
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2016-05-20 05:00:47
トロフィー良さそうですね。
収穫も他の長芋に比べれば楽そうですね。(^o^)/
返信する
小玉スイカの作り方は (ゆうちゃん)
2016-05-20 07:35:29
すぎさん

摘芯しないで 放任栽培ですね

3つ植えていますが まだ蔓はのびていません。
後からついていきますので
よろしくお願いします。{/kaeru_fine/}
返信する

コメントを投稿

山芋」カテゴリの最新記事