畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

きゅうり第2弾と七夕キュウリ

2016年07月14日 08時45分41秒 | キュウリ
7月7日に種まきした七夕キュウリ



順調に3日で発芽。



第2弾としてすでに苗ができていた地這きゅうりと



七夕キュウリを定植するための



畝作りを高畦で行い



定植しました。
七夕キュウリをこの続きに定植する予定です。

それまで2回ほど



接ぎ木をしてみましたが



2回とも失敗しました。



気温の低い時が管理がしやすいですね。
高い温度でやられてしまうようです。
挿し接ぎはこの時期難しいようです。


宿儺かぼちゃの1番果を見つけたのでネットしようとしたら、



花が落ちちゃいました、残念。



今年の寒波で5~6年栽培していたライチ(佐多ライチと黒葉ライチ)が枯れてしまいました。
がっかりして放置していたら、いつの間にか芽が出ていました。
根は生きていたんですね。
ラッキー(^_-)-☆



いつも唐辛子は成長が遅く
ある程度木が大きくなってから盛んに花が咲き実がたわわになるんですが



今年は様子がおかしく、小さい木に実がすでに多めに付いているのでなかなか大きくなれません。

kazuちゃんと正反対。





コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 赤ひげ葱の定植 | トップ | タワラヨーデルの収穫 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2016-07-14 09:25:57
おはようございます。
「ライチ」か・・あの、「ライチ」か!
アボカド諦めてこれにしようかな?
アボカドは150cmくらいまでは大きくなるのですが寒波に弱く何重ものビニール+藁で管理してても枯れてしまいます。が、毎年新芽がでてくるんですよ~"(-""-)"その根性が羨ましくて毎年「頑張れ・頑張れ」コールの声援しながらも枯らしてます。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-07-14 09:29:36
すぎさん おはよー♪

キュウリは、支柱1本仕立て?
ジャックと豆の木のように支柱をグングン登っていくのかな(^^)
接木にも時期的に向き不向きがあるんだね。
人と同じで暑いとだれちゃうのかも~
来年は接木に挑戦してみようかと思ったけど、いろいろ調べてたらピーマン類やトマトなどの穂木は、どれでもいいってもんじゃないみたいだね。
栽培する品種にどの穂木がいいのかわかんないし、数株ずつの栽培なのに、穂木にする種が結構高い。
なので止めようかな(^^;)と優柔不断なこと考えてる。
ライチの復活、嬉しいね♪
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-07-14 13:30:23
こんにちは
キュウリは節なりですか。
ならば支柱だけでOKですよね。

キュウリの接ぎ木私も失敗続きです。
課題が残ったまま来年チャレンジです。
唐辛子うちのと足して2で割りましょうか(*^o^*)
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-07-14 16:41:42

すぎさん こんにちは
いい天気になってきましたが…週末が楽しみですが
あまり暑くなくて畑日和になればいいですね
七夕きゅうり、今朝ウリハムシ発見
抜かりない奴ですネット対策で良いかな
第二弾定植済
いい間隔で連続収穫になりそうです。
スイカも頑張りますぞ~~
返信する
Unknown (たけ)
2016-07-14 20:52:04
こちらはどうも7月初めのキュウリの種蒔きはあっていないようです。
今月下旬にもう一度蒔こうと思います。
ところで、6本ずつ植えていた伏見甘長唐辛子と浜ニュークリーム
あと2本ずつなのですが、伏見甘長唐辛子の1本と浜ニュークリームの2本が黄信号になりました。
明日にでもアップしようと思いますが、青枯病なのでしょうか?
連作は全くしていないのですけどね。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-07-14 22:26:13
すぎさんのところでも、きゅうりの定植ですか。
うちも、梅雨時期内を狙って定植しました。
梅雨明けの定植だと、極端に活着率が下がるみたいです。
気温が高いので、発芽が早くてびっくりですね。
返信する
ちゃーちゃんへ (すぎさん)
2016-07-14 22:43:14
ちゃーちゃん、こんばんは(^^)/

それなら、ライチのほうが少し寒さに強いかもしれない。
でもね、どうも冬に花が咲くみたいで、実は結局出来ませんでした。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-07-14 22:48:15
らうっちさん、こんばんは(^^)/

そう、もう何回も蔓降ろしをしています。
蔓降ろしをするとき下葉も取るので病気の葉っぱも一時的になくなります。
トマトですね、台木を選択しなきゃいけないのは。
台木を2種類用意しないとすべての品種は出来ません。
ちょっと高額になります。
でもきっとそのうちすることになるんじゃないですか?
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-07-14 22:50:51
キュウリ、急に・・・発芽したのですねv(。・・。)イエッ♪

この時期の挿し接ぎは、プロでも難しいのですね。。。

ライチ、良かったですね!生命力は強し!(^^)!
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-07-14 23:00:56
kazuちゃん、こんばんは(^^)/

この時期は挿し接ぎは難しいようです。
唐辛子のkazuちゃんの話を読んでアレ~?って思ったんですよ。
返信する

コメントを投稿

キュウリ」カテゴリの最新記事