まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

自分流でいこう。

2014-08-30 08:37:27 | 趣味の話

急に

ここ数日。。肌寒くなりましたが 

みんなは 風邪ひいてませんかぁ?

半袖では寒くて 思わず秋用のカーディガン 羽織りました。

秋支度。。

はじめなきゃいけないよねえ。

 

さて。。

今回の題。

自分流で行こう。

 

みんなは 自分だけのポリシー

自分が 楽しめるもの ありますか? 俗に言う 趣味とは また違うような気がするけど

目標をもって 続けている事。。かな。

 

なんだか 我が家は

義理の父が 芸術家・・な影響を受けているのか

主人も kouも 

次々に好きなことを追い求める傾向にあります(笑)

みんな それぞれ 

自分流だけど~

 

 

昨日 

仕事から帰ってきたら

階段わきに・・こんなリュックが 置いてあって・・ 

あは。 どでかいリュックひとつ。

傘のようなものが 飛び出していますが。。。はい。 山の ストックです。

そう

週末

また 富士山に 登るんだそうな。。。。。いきなりかよって感じですが(笑) 

 

まぁ 

前にも 記事にしましたが

冬の雪山 八ヶ岳に 急に登り始めた 主人

ちゃんと 

山のベテランさんの先輩が ついていることが 安心材料にはなっているんだけど

 

ここ数日

急に寒くなってきたし 小雨も降り始めて 

富士山のてっぺんは 昨日の夜 雪が降ったとか。。ひぇ。

どちらにしても

もう 出発しちゃったし (朝早く駅まで送りました~) 無事に行けたらいいなと思います。

 

そうそう・・

そのDNAの 本元の

同居のおじいちゃま(義父)ですが

← おじいちゃまの作品たち。。

84歳という高齢なのだけど 能面を 70歳過ぎて

習い始めて

今や 能面師になったのは 

前から読んでくださっている人はご存知だと思いますが(最近のお友達は知らないので写真載せました~(笑))

いくら

年を重ねても

興味を失うことがなくて 常に何かを追い求めてる

そのバイタリティには いつも 私を 驚かせてくれます

 

ひとつは クラッシックギター

当たり前だけど

全然引けなかったのに

本を買ってきたり ビデオを見たりしながら  

簡単な曲は 今では ポロんポロん弾けるようになっちゃったんですね

 

そして

最近。。

イオンの格安のあのスマホを購入

これには驚きました。 ・・・・・できるのかなぁ。。

まっ また 使いこなせちゃうんだろうな。 ・・・・私の出番(教えたりね・・苦笑)が増えそうで ちょっと困るけど(笑)

 

おじいちゃまの 自分流の趣味の探し方 ということなのでしょうか。

 

 

最後に私はというと。。

凝っているのは

前から変わらずの 一人ご飯の充実(笑) 野菜中心プラス 最近 お豆腐とか豆料理を必ず 1品足しています。

イソフラボンで

サラダにもお豆入れたりね

意識して採るようになりました。

 ←豆と関係なくてすみません(笑)夏にいっぱいいただいた ゴーヤの簡単炒めですぅ。

 

それから

続けているのが

あの 自転車こぎ ~

もう 1か月は続けたんだけど

結果が 現れてきましたよ~

恥ずかしいけど (40代~50代の数値として見てくださいね(笑))

数字に表れたので 見せちゃうね。

ほい。

驚くほど

筋肉量 アップ。

37くらいしかなくて 少ないと判定されていたけど 今は普通になってきたぁ。

 多い になるまではまだまだ。。頑張らなきゃ~

骨を支える筋肉が増えるのは これから大事なことだもんね。

でも。。

筋肉量が増えると

哀しいかな、体重も増えちゃうんだよね。 

でも 筋肉の分だから仕方ない。 食べ過ぎは注意だけど・・・・ぎゃは。

 

それから・・

新陳代謝量 1180くらいだったのが 最近は 1200以上をキープ

 これは

体の脂肪燃焼率だから 高いほうがいいって感じかな。

若い人はどのくらいなの?2000くらい?

走るようになればもっと増えるんだろうな。

毎日30分の 有酸素運動だけで これだけ増えるんだからね。

まぁ アラフィフおばちゃんにしては

頑張ってるほうだと・・・思いたい ・・・・だめ?(笑)

 

で これに

体脂肪が 23だったので それを判定して

体内年齢が 38歳 になりますた。  30代前半にはなれないから

とりあえず これをキープしていこうと思います。

ランチでね 食べ過ぎると 体脂肪が増えて  すぐ 40代になっちゃう(笑) あはは。

とりあえず。。

やっとこ ここまで 結果が付いてきたので ご報告。

みんなも 

私は体内年齢 30代前半だよっとか 自慢でいいですので(笑)

いい運動あれば教えてくださいね~ まだまだがんばるようぅ。。 

 

自分流だけど 楽しく続ければそれがいい。

ここで仲良しのお友達の

キミコさんがいつも スポーツジムに行ってらして 色々知ってて 教えてくれるのがありがたい。

アメブルさんも 若いときに運動していらして 筋肉量が高いから 体内年齢若いらしいし

うらやましいな。

そういう先輩たちがアドバイスしてくださるのが とても助かります。ありがとうございますぅ。

 

あと

kouですが

あの学展の後 スタッフさんに

来年のデザインフェスタも 出展してみなさいって言われて喜んでいました。

仕事をしていたら無理だろうけど 

大学院に行っているかもしれないし

それは試験次第で まだ これから 未知の世界だけど 好きなことは続けてほしいです。

あっ。。

今の新作 これです~ ラインに貼ってきました。

 

今度は

日本昔話シリーズ みたいですが・・ どうでしょう?(笑)

 

 

・・というわけで

 

仕事しながら

毎日の生活に追われながらでも

自分流に

好きな事 見つけていければいいね♪

 

もう週末。。

今日もラストまで仕事です~夜まではきついな~ みんなも楽しく過ごしてね♪また来週~

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございまっす♪ (ティモコ)
2014-08-30 10:08:45
少~し涼しくなったけど、こちらはまだキャミ一枚でオッケーっス(笑)
パパさん、富士山ですか!
写真もだけど、山登りが趣味なんて素敵!
私も足腰に自信が無いので、山登りはしたことないですが、興味は大いにあるのです。
kouくんも、おじい様も、koumama家の人はみんなアクティブですごい!
能面、素晴らしいですね。
70過ぎてからでも頑張れるんだって、すごく励みになりました。
私も人生これからじゃないのー!!
そうそう…
うちの体重計、筋肉量は量れないけど、代謝量は…今、量って、1230(微妙に勝った!)体内年齢は、よ…42歳でした…(笑)
返信する
おひさしぶり! (かも!)
2014-08-30 13:19:25
久しぶりに覗かせてもらったよ~!
相変わらず、楽しそうな記事で私も元気もらいました~。
ブログが変わって、次からはMaynyanでコメントするね(笑)
また来まーす!
返信する
こんにちわ (キミコ)
2014-08-30 14:22:59
こちらただ今室温30℃!
朝は涼しすぎる位でしたが上に何か羽織るとかはなかったですよ
やっぱり大阪は暑いのかもしれません( ̄-  ̄ ) ウーン

とここまでは午前中に書いていた^^;
この先は14時時点・・・

私の名前が途中で出てきてビックリィ。。。Σ(`д´*ノ)ノ
これはコメントスルーってわけにもいかんやろうとφ(・_・。 )カキカキ



だんなさん 頑張ってはるんですねえ
山歩きはインナーマッスルがないとできませんわ
しっかり鍛えてほしいと思いますぅ


お義父さんも素晴らしいですねおおぉぉお!!("▽"*)
私の81才の生徒さんとよく似ています
二百坪の畑を耕す工務店の社長さんです
恐ろしく柔軟な頭で最近はコードネームに夢中です
これが出来ると色んな曲に伴奏をつけられるのですが

1年ほど歯が立たなかったけれど興味があるのか
すごい頑張り方でこの頃は右手でメロディ
左手でコードを押さえられるようになっています
始めた事は止めるのが嫌なんだろうと思います
お義父さんも極め人なんでしょうねえ^^

kou君 やっぱり味がありますねえ
自分の個性がしっかり出たイラストが描けるって
やはりおじいさん譲りかもしれません(´▽`d)ネッ♪
でもこれでご飯が食べられたらうれしいけれど 
この先はわかりませんものねえ・・・
好きだけではわたっていけないのがこの世のつらさ( _lll)


koumamaさん 食事と運動と睡眠がばっちりなら
身体が悪くなりたくても無理です!(ヾノ・∀・`)ムリムリ

筋肉量も増えたんですねゥン((^ω^ )ゥン
その分確かに体重が増えます 
私も増えたけど^^;でも体脂肪は減っているようですけど(〃ー〃)フフフ
1月でそれなら相当な成績だと思いますよ
その先きっと一時停滞はするんでしょうが
自転車こぎが続くならやった方が間違いなくいいと思います

私もジムで数値を計ってきたらいいんだろうけど
2年ほど空いてますな^^;
私の興味は身体の効率的な使い方と感覚の習得なので
結構適当ですねんσ(^-^;)アセ

私の場合仕事=趣味なのでずーっと好きな道進んでいるわけです
後はいくつまで出来るか神のみぞ知るでわかりませんけどね
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2014-08-30 19:00:06
koumamaさんのご家族はそれぞれすごいですね~!
感心しました。

わたしなんか病気だらけで運動どころではなくなりました。
以前はエアロビクスを20年位やってました。
心臓が悪くなってからはできなくなりました。

今は薬の副作用で眠いので何も手につきません。
焦らず何か頑張りますね(笑)

人間は明日何があるかわからないので、今したいこと、できることを精一杯やることが大事ですよね。

koumamaその調子で頑張ってくださ~い!
返信する
頑張ってるね~♪ (アメリカン・ブルー)
2014-08-30 20:27:04
ちょうど、koumamaさんぐらいの年齢になった頃、
今やらなくては・・・・って強く感じることがあって、体組成計買って頑張ったことを思い出しました。
まだ、息子が大学生だったころです。
いろいろ調べた結果、食のダイエットができなくて(笑)、腹筋と目で見るカロリーダイエットを始めました。
腹筋は全くできずたった5回からスタート。
息子がバスケ部の腹筋というのを教えてくれて、協力してくれましたね。
半年かかって、目標達成!!嬉しかったですね。
・・・・・・って、過去形です(ノД`)・゜・。
さすがに、それから10年。。。 震災から、気力がどんどん勝手にダイエットされて、すっかり細くなってしまいました。
それと反比例して、体は丸くなっています(;´∀`)
今は、ご主人様の登山バッグに共感しています(笑)
そして、お義父さまの能面師になられたお話、前に読んだことがありましたが、本当に素晴らしいです。
いくつになっても、何かを始めるのに遅いことは無いんですね。
私は、今は、カメラが楽しくて「自分流」です。テレビでも、BSで中井精也氏の番組を楽しんだりしています。
私の母も、私が大学生になって家から出てから始めた煎茶道の師範になって、48歳から30年を過ごしました。さすがに80歳以降は姉に道を譲りましたが、
子育てから解放されて、自分の第二の生き方を模索できる年齢って、もっと輝かせても良いのかなぁ~って思いますね。
koumamaさんをいつも応援しています。頑張れ!!
返信する
ダイエットはうまくいかないけど (があこ)
2014-08-31 00:05:50
自分流という言葉が気に入ったよ
なんだかな~の毎日送ってるけど
これも自分流なのかな

ワタクシ寝る前の腹筋と足のマッサージだけは続いているんだけど、結果は出ないね
タベテルカラ・・・・・
返信する
あららーーーー (将棋を知らない母)
2014-08-31 05:55:54
ぼぉーとしている間に、koumamaったらたくさんアップしててびっくりしたよーー
みんなちゃんとコメントしているし・・・(汗)
サンバのお姉さんのボンキュボンぶり、、すごいね。。。
アニメの世界の人みたいだったわ・・
日本人が確かに地味ぃーに見えたわ(美しい人だと思うけど・・・)

「自分流」うんうん、そのとおり。。ちょうど仕事でもいろいろ思うところがあって「自分流で、周りに流されず自分がやるべきことを一生懸命やろうよ」って事に落ち着いて・・・久しぶりに友達とランチをしてリフレッシュできました。母の楽しみはやっぱり美味しいものを食べてお喋りすることなのだ。。身体にいいことは、全然できていないけど強いていうならなるべく地産地消。。ってことかな?

koumamaの筋肉量を観て体重かと勘違いして・・・びっくりしました。体脂肪も低いし体内年齢も実年齢より若く(この通りだった?ごめーーん)て、羨ましいです。
我が家には、幸い(クスっ)筋肉量も体内年齢もわかる体重計がないので・・みて衝撃をうけることはないと思うけど・・・・息子が知ったらほしがるだろうなぁー
返信する
わー (すずらん)
2014-08-31 09:39:20
どーしたのーいっぱい更新してるー(笑)
なんか夏休み月末にバタバタと出掛けててkoumama のblog見にこれなくてまだあんまり更新してないかなーと見てみたらなんでいっぱい更新してたー(笑)
ディズニーリゾートいいなあ(*^^*)
ホテルいいね♪行くときはここにお泊まりしなきゃー

koumama 細いんだからなにもしなくていいのにちゃんとしてるね
やっぱり日頃の努力があのスタイルを保つんだね
見習いまーす


umama
返信する
こんんちは (上総介)
2014-08-31 10:19:30
最近、涼しくなり、すごし易いですね
蝉の声から虫の声に変わりつつあります。
義父さまの元気の秘訣はチャレンジする事ですね。

深川、浅草と熱い日々でしたね。
毎日、門前仲町、木場と通勤経路なのに
ご無沙汰です。

ディズニーリゾート アフターパスでも充分楽しめますね。夜景が綺麗だし、何と言ってもお食事。
返信する
いい言葉ですね (ぴくみんみん)
2014-08-31 11:25:20
すっかり、涼しく秋らしくなってきましたね。あの猛暑が遠い昔のように思えます。

「自分流」っていい言葉ですね。
私の自分流ってなんだろ??って考えてしまいました。
好きなこと。やりたいことをやっては挫折(?)しているもので・・・。
図書館司書になりたくて6年前に夏期機関大学に毎日通い「司書補」の資格は取ったのですが、条件の合った職場が見つからずに断念。(大学図書館で働きたかったのですが、夜10時過ぎまでの勤務は当時はむりでした)司書補は実務経験3年以上しないと司書資格を取るための講座も受講できません。
結局あきらめて今の職場にすがりついて?)5年半。

・・・なんて自分のことばかり書いてしまいました。

でも、これからも自分の感性に合ったものや好きなことをたくさん見つけてどんどん挑戦していきたいです(^^♪

kou君のイラスト大好きです。
今回のイラストもとてもかわいくて良い味でていますね~。
おじいちゃん譲りの才能だったのですね。
kou君のイラスト・・・趣味で終わらせるのはもったいない気がします。
いろんなところにどんどん出して、イラストレーターさんに!!なれるのでは?と思うのですが・・・・。

好きなことや夢に頑張っている人、大好きです。
皆、みんな応援します(^^)/
返信する

コメントを投稿