まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

想い出インデックス。

2017-06-21 10:08:41 | 生活

今日は朝からしとしと雨で 梅雨らしい朝だ。

でも どんよりして やっぱり梅雨は気分が上がらないよねえ。

 

昨日

久しぶりに高校の親友とランチに行けて

子供のこと 親のこと 仕事の話 自分の体のこと 

1日のお休みがおしゃべりで

あっという間に 過ぎちゃった(笑)

親友の彼女は 

今はとっても穏やかな生活を送っているけど

私とはまた違った波乱万丈な人生を送っている気がする(笑)

女一人で 3人の息子君たちを育てて 

40代で一念発起 新しいチャレンジで 介護の仕事について 今は ケアマネになるために頑張っている

いつも何も言わないけど

こういう友達が 私のそばにいて

あったかく 支えてくれてるから 私は 幸せだなって 思ってる  いつもありがとうね~

 

家事に仕事に子育てに 忙しい彼女が 

久しぶりにランチ。 今日は和食で お魚が食べたい♪ っていうから 

私も付き合って食べたよん。

昨日のお店で頼んだ 黒酢あんかけ鳥から定食 980円なり。

とっても美味しかったぁ。 彼女はさばの塩焼き定食だったかな。 

私はお肉を選びました(笑)

だって~

私の昨日の 一人ご飯だけど これ。

切り干し大根と さやいんげんのごまあえ 焼き鮭 新玉ねぎのサラダ。 冷ややっこ。

・・しゃれたものは作れないけどね お魚だし。 超和食(笑)

だから 外食はどうもお肉をいただいちゃうんだぁ。

まっ・・彼女も満足してくれてたし お肉にはしたけど 和食は続いても飽きませんね。 おいしゅうございました(笑)

 

 

で 今日の題だけど。。

 

想い出インデックス。

 

 

昨日

親友のカノジョと話をしていても感じたのだけど

私のブログは リア友もたくさん見ていて (主人は見ないのよ・・っていうか興味がない(笑)

kouの小さなころからの友達のママとか

昔 務めていた会社の友達とか とか。。

離れていても リアルな 私の日常を ある程度 みんな 把握してる。・・それが いいのか悪いのかわからんけど(笑)

 

でね

いつも 面白いのが

久しぶりに会って

話し出すきっかけが

私のブログタイトル だったりする(笑)

 

たとえば

「 この前の 言葉の悪 の話だけどぉ~ うちの会社もあるよ。この前なんかね。。」っていう感じ?(笑)

そのあと 友達の仕事の苦労話でもりあがってしまったけど

ブログタイトルが 思い出を引き出すインデックスになってて おもしろいなって。。

風景もそう。

「 あの 奥多摩のあの場所 kou君が撮った写真 koumamaよく撮れてたね~」とか ほめてくれたり

「 旅行行ったとき あの場所私も行ったよ~」とか会うなり話し出す友達もいる(笑)

 

もちろん私は覚えてるから

前記事でも

すぐに 頭の中から拾い出せる

 

想い出たちの。。インデックス。

 

・・ それも ブログの面白さかなと思う。

 

インデックスと言えば

gooブログのアドバンスで

私のブログを見てくださっている方たち のアクセス解析があって

いつも

上位に上がるのが 介護の行方という記事と

想い出した海 という記事

これは もう 昔の記事なんだけど いつも上位に入ってる。

想い出した海なんていう記事は 2009年の始めたばかりの記事だから

題名でたどり着く人が多いんだと思う。 水着の写真とかないのよね(笑)ごめんなさい。

実は私の得意なダイビングの記事だったりする。

暑くなると 海 ってワードで探すのかなぁ?・・・みんな 涼みたいのね?(笑)

当の本人は もう ウエットスーツ(まだ納戸にある(笑))はいらないだろうなって

しばらく海に潜ってませんが・・いつか 孫ができたら

海の神秘的な綺麗さを教えてあげたいなって思ってるよ。kouは興味がなかったの~(笑)

 

介護の行方という記事は

まだ父が生前 ホームにいて 仕事の先に後に 時間あれば寄って 車いすを押して

散歩をしているときのころの記事 だ

今でさえ 

あの忙しさと切なさは懐かしいけど

亡くなった後 父を連れて歩いた 場所の前を通るたび 切なくて泣いてたけど。

介護をしている人は 

誰も助けてくれないと思って 一人苦しんでる人が多いよね

行政に頼むことすらたどり着くまでが 紆余曲折いろいろあるから

このタイトルで いらっしゃる方がいるんだなと思う。 みんな 一人じゃないって 抱え込まないでほしいなって

思います。

 

みんなの心にある

想い出インデックス。

 

切ないものも 楽しいことも つらいことも うれしいことも

想い出になれば 懐かしさに 書き換えられるけど

ここでみんなと共有していければ 乗り越えていけるのかなと思います。

 

というわけで 

とりとめのない記事になっちゃったけど。。

 

この梅雨が終われば

今年の夏は 深川の水かけ祭り(4年に一度)

父がいつも楽しみにしていた 大祭。 kouは初めての夏休みをいただけるみたいで帰ってきそうだから楽しみ。

4年前・・

父は元気だったんだけどなぁ。。

矢印はkouが担いでます(笑)

 

今年はまた

新しい インデックスが 増えていくんだろうなぁ。

 

ではでは 今週はまだ梅雨 涼しかったり暑かったりだから

体調管理気を付けましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこころ)
2017-06-21 11:00:54
ブログの中身
ありがたいですね。ほんとほんと。

想い出、
この場合、懐い出。の方がいいかな。
そこには、おとうさま お元気でおられる
のですものね。

このさき、
インデックス 増えても
同じこと ですものね。

・・はなこころ
返信する
一人育てるだけでも、大変なのに。 (masamikeitas)
2017-06-21 11:11:04
koumamaさん、こんにちわ。

>女一人で 3人の息子君たちを育てて 
40代で一念発起 新しいチャレンジで 介護の仕事について 今は ケアマネになるために頑張っている

女性一人で3人の子育てですか!
一人育てるだけでも、大変なのに。
私も2年前まで特養の宿直のバイトをしていました。
介護施設で働かれている女性は苦労されている方が多いですよね。
ケアマネに早く合格されるといいですね。
ケアマネは合格してから覚えることが多いですから。

>切り干し大根と さやいんげんのごまあえ 焼き鮭 新玉ねぎのサラダ。 冷ややっこ。

うちの夕飯もこのメニューが多いですよ。(笑)
女性にしてはご飯の盛りが多いのでは?(笑)

「介護の行方」と「想い出した海」を拝読しました。
「介護の行方」でおとうちゃんは
絵や こういう押し花みたいな絵画的なことが 好きみたいです べらんめいな下町父ちゃんだけどね(笑)

と書かれていましたが、美的才能をお持ちだったんですね。
これがkoumamaさんやkouさんに引き継がれたように思いました。

「想い出した海」は、ご主人と付き合い始められたのことを書かれていましたね。

ダイビングは必ず二人組(バディ)で入るきまりがあるので
(タンクの空気が無くなってしまった時に助け合えるからね)
いつも主人と一緒に潜っていたのだけど・・

お互いの命を預けているんだ!
これは仲が良くなりますね。(笑)
返信する
こんにちはー (すずらん)
2017-06-21 11:24:35
こうままのブログってタイトルがお洒落だから私も友達と話すときに
タイトル言ってるかもー(笑)友達もこうままのファンでね 毎朝読んでるって言ってて
ランチとかするとこうままの話題がでます
私の旦那さんもこうままのファンだし

和食美味しそう
お友達も偉いなあ 息子さん三人?私なんて一人でも大変なのに(笑)
前記事ふたつよく覚えてます
介護は私はこれからのことだから興味があるし勉強になります
いつも素敵な記事をありがとうーインデックスどんどん増やしてくださいね 楽しみにしています~(*≧з≦)
返信する
僕にも (かっつん)
2017-06-21 12:46:23
ヒットタイトルが有ります
電子ブレーカーの危うい商法に警鐘を鳴らした(そんなカッコいいもんじゃないですけど)
「ネオ・コーポーレーションという会社とのやり取り」
http://blog.goo.ne.jp/popg888/e/3bc651a8ed6a4b2b4c3bf8871e3f7e87?fm=entry_awp
昨日も新しい記事を押しのけて僕の1位でした
これはこれでチョイと切ないです
もうすぐ書いてから3年になるけど今でもコメントが入って150に達しました
それだけ困ってる人がいるってわけね
僕は自分が好きなタイトルは自分でブックマークしちゃってます(笑)
恥ずかしいですねぇ

4年に一度のお祭りがあるんだね
深川というと水のイメージがあります
返信する
そうですね~ (ぴくみんみん)
2017-06-21 16:19:10
高校のお友達と会ったのですね。
楽しそうな様子。良かったですね(^_-)-☆
高校時代の友達って、本当に話が尽きなくて、気がついたら5時間くらいしゃべってた・・・なんてことも私はありました(゚д゚)!

ダイビングの記事、リンクされていたので初めて読ませていただきました。
ご主人がダイビングスクールに申し込みをしちゃったのですね(;'∀')
でも、2人で行うサイコーのスポーツですよね!?
魅力あふれる海の中を泳ぎ回れるのは素敵な趣味だと思います。
宮古島の通り池もダイビングされたんですよね~!?

そうそう、介護といえば私の母が、ごく初期の認知症の疑いと言われて薬を飲み始めました。
(病院に通うのを2か月も忘れていたのです)
今のところ一人暮らしでもやっていけますが、進行してしまったらどうしよう??と不安だらけです。
介護のことなど、色々教えてくださいね。
返信する
介護 (yuga)
2017-06-21 21:16:38
私のお友達の中で「介護ヘルパー2級」の資格を取った子が2人います。
資格を取ったのは、仕事をする為ではなく、いつか来るであろう「親の介護の為」だそうです。
そーいう目的で取得する方が増えてると聞きます。
昔、短期間でしたが老人ホームに実習に行ったことがあります。
当時は、お風呂の介助や食事のお世話などをしましたが、簡単ではありませんでした。
介護は、誰にでも起こる事ですし、時間もお金もかかります。
私も1人っ子なので両親の介護が待ってます。
介護について勉強しないと!って思ってます。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2017-06-21 22:44:24
たしかに見てくれている友達とはブログの内容からスタートすることも多いですね。
久しぶりに会っても私の事を全部お見通しで、それはそれでなんか安心できちゃう

反面まったく興味がなく見てくれない人もいて、それは仲の良さとはまた別問題のようです(笑)

私の記事の中にも常に上位に入ってる記事がいくつかあります。
どういう風にその記事にたどりつかれるのか・・・
いつも不思議に思ってます(笑)

一人ごはんでもバランスのよい食事をされてますね
そこに感動~(笑)
返信する
親友とランチ (アメリカン・ブルー)
2017-06-21 23:10:39
仲良くしている友人の旦那様が入院して明後日手術なの。。。
1週間前に自分で車を運転できないくらい具合が悪くて、彼女からのSOSで私が病院へ送って行ったんだけど、そのまま入院になってしまいました。
入院は1か月ぐらいになりそうだけど、退院して落ち着いたら彼女を誘って和食ランチへ行こうと思っています。
今までごめんね・・・解っているつもりで何にも理解していなかった・・・って私に言うのですが、
その立場にならなければ理解できない事ってたくさんあるから仕方がないことだと思うのですが、
今は、苦しいことを共有するよりは、この先の楽しい予定を作ってやりたいって思っています。
少し話がそれてしまったけれど、
今日、梅雨入りしてややメンタルマイナスかも~(笑)
返信する
お早うございます。 (じゃんけんぽん)
2017-06-22 05:50:49
介護職の彼女。大変だね。
介護職そのものがハードなんだよね。
彼女を支えてあげてくださいね。

独りご飯?
ご立派。💛=^0^=/
食べた~い。💛
和食は最高だよ。✨*^-^*
特にお味噌汁は最高!
返信する
はなこころしゃん♪ (koumama)
2017-06-22 21:43:12
こんばんは(^◇^)
前にはなこころしゃんがかかれてた記事・・思い出っていう字がたくさんあること
懐かしさの懐い出・・うん。その字が
一番当てはまるような気がします
そうなんですよね
いくらインでくっすが増えても
その場所に父と母は今もいて 私を助けてくれます
想い出せば会える。。インデクッスは
会いたいときの目印ですね
返信する

コメントを投稿