まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

言葉の悪。

2017-06-08 09:13:03 | お仕事の話

今日は久しぶりにお仕事の話。

心地よい話をしたいところだけど

ちょっと 今日は 愚痴です(笑)

明るい話を読みたい方は今日はスルーでね(笑)

 

私は 前にも書いているけれど

宅配センターの 営業事務で どちらかといえば 

カタログを見ているお客様の質問に答えたり 新しい製品をお勧めしたり

チラシを作ったり

イベントを考えたり。 この前は

利用をお勧めするのに 企画案を出して お買い物ビンゴなるものをつくり

利用するほどビンゴになり

プレゼントが抽選であたる っていう企画を通したら それが当たって(笑)

倍の利用があって 本部からも お客様からも喜ばれてよかった という 楽しいこともたくさんある仕事なんだけどね

 

おととい、

久しぶりに クレームの処理で

お客様に 折り返しお電話したら 

最初から 上からの物言いで 買ってあげてる 意識が強いお客様でね

それは確かに 仕事だし

利用いただいてありがとうございますって思うんだけど

しばらく ご利用がなかったから お電話したら

カタログが止まってしまうので。。って言った途端

私にやめろっていうの? から始まって~

違います。お知らせを含めて ご利用をお勧めしようと思ってのご連絡でした。って答えたら

 

・・・シーン。無言の圧力(笑)

この時間 2分くらい?長かった~

なにも言わないのだよ。

一緒に黙っているわけにもいかず。。

聞こえてます?とも聞けず。。

 

だから 要件だけ(お忙しいと思いますがまたご利用いただけたらと思います ご注文お待ちしておりますって

言わなきゃいけないんだよ~(笑))

伝えて切ろうとしたら。。

その人

最後に なんていったと思います?

 

言いたいことだけ言って 

なんなのあなた? 

この・・カス 女 !!って (笑) ・・・電話をお切りになりましたけど・・最低じゃ。

 

長いこと

お客様との電話をしていると

電話の声で

機嫌が悪いとか 忙しくて迷惑だとか すぐ察知する

こんなおすすめの電話を聞いてる場合じゃないことも知ってる。

だから

用件のみ伝えて早めに切り上げるほうがいいときも もちろんあるのですよ

ただ・・

この人は 後から聞いたら いつも配達さんに 文句を言ういわくつきの人だったの。

失敗したなぁ。

 

カス って初めて言われた(笑)

クレーム処理はいつも 自分が悪くなくてもひたすら謝る仕事なので

ストレスたまるんだけど 昨日はさすがに カス女だって~ってみんなに言ったら

ごめんね。koumamaがしてくれなかったら私が被害にあうところだったよ~って慰めてくれたけどね。

 

仕事行くのやだなぁ。。

まっ 

仕方ない。 プロですもの。がんばりますわ。

 

という愚痴でした。世の中 いろいろな人がいますね

電話だとみんな顔が見えないから強気です。 お会いすると結構いい人だったり 何も言わない人が多いです

仕事柄仕方ないですけどね

入社したころに

お客様が小さな声で 聞き返したら

あなた つんぼなの?って言われて 大泣きしたことありますが。。

今回は

カス でした(笑)

もう 強くなって 泣きはしませんでしたけど 心の中は かなり傷ついたよん。

 

今日はお休み

映画でも見てくるね(笑)

この前散歩してて 空を見上げた時撮った写真

雲のなかから一筋の光

気持ち切り替えて

がんばろっと。

 

ではでは~愚痴でごめんね~

 

 

 


最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (グリーンリーブス)
2017-06-08 10:02:35
koumamaさん、大丈夫ですか?

言葉って、かけていただいて元気や勇気をもらえる時もあるし、また今回の件のように心が傷つけられる時もある、本当に怖いものですね。

わたしは父の介護している時、毎日毎日とてもひどい言葉をかけられて、気づいたら心がおかしくなっていました。
我慢して我慢して毎日生活していたんです。
その環境から逃げ出すこともできない事情があったからです。いつも父のそばについていなければなりませんでした。
少し気分転換してもすぐにまた元の生活、本当に辛かったです。
今でもまだ思い出して苦しくなるんですよ。

koumamaさんのお仕事は本当に大変なお仕事なのですね。
それでも会社がお休みの日や、お仕事終わってからの自分の時間があるのはまだ救われると思います。
お仕事の事は忘れて思いきり楽しい事をして、心を癒してあげましょう。
それが一番だと思います。
それでも考えない訳にはいかないかも知れませんが、お仕事と割りきるしかないと思います。

今日はお休みで映画に行かれるのですね。
楽しんで来てくださいね。
あとはお洒落したり、好きな物をお買い物したり、とにかく楽しい事をいっぱいしましょうね~♪♪

koumamaさんの心が早く元気になりますように。
返信する
わーーー (玉です)
2017-06-08 10:32:43
早くも沢山更新されてた~
メイの写真もアップしてくれてありがとね。
どんどんやんちゃになってきてます。
次会うときは、大きくなっててびっくりしちゃうと思うよ。

廃墟の写真出したの?すごいなぁ。
これまた、楽しみだね。
得意な趣味があるって羨ましいです。

カス発言の人・・・知らない他人に、そこまでずけずけ言えちゃうって、心が寂しい人だね。
仕事の立場もあるだろうし、受け止めるのも大変だぁ。
皆で愚痴り合いながら、笑い話にしていこうね。

返信する
Unknown (oldオードリー)
2017-06-08 11:40:38
きついですね。
電話だから言えるのか?
何時でも言えるのか?

私は、もしかして、この人知っている人かも、
どこかでつながってるかもしれないからと思って、とても丁寧な受け答えしています。(意外と気が小さいのよ)
こんなに感じよくして、どうするよって思うぐらい。

楚々として大人しそうな美人系の友達が、ヤンママから冷凍食品かなんか見ている時に、「どけ、じゃま」って言われて、最初は、ビックリして、呆然としてたらしい。
彼女、気を取り直して追いかけていき
耳元で「このバカ女」って、つぶやいて、帰ってきたという話を聞いて、なんかスッとした(笑)
〇子・デラックスより頼もしく感じましたよ。

お客様相手には、こうはいかんよね。
ファイト。
ストレスどこかで発散してね。

返信する
おはよ~ (マリンママ)
2017-06-08 12:07:08
私には勤まらない仕事です
ガンバッ
返信する
電話って難しいですね。 (masamikeitas)
2017-06-08 12:29:41
koumamaさん、こんにちわ。

>プレゼントが抽選であたる っていう企画を通したら それが当たって(笑)
倍の利用があって 本部からも お客様からも喜ばれてよかった という 楽しいこともたくさんある仕事なんだけどね

koumamaさん、企画力がありますね〜。(笑)
私にkoumamaさんのような企画力があれば、もう少し出世したかも。(笑)
仕事で頭を使わなかったからなぁ。(苦笑)

>ごめんね。koumamaがしてくれなかったら私が被害にあうところだったよ~って慰めてくれたけどね。
仕事行くのやだなぁ。。

電話って難しいですね。
顔が見えないことをいいことにして、言いたいことを言う人がいます。
今回の電話は、同僚の方も言われているように、どなたがされてもうまく対応できなかったでしょうね。
難しいでしょうが、交通事故にでも遭ったと思うより仕方がないでしょうね。
いくらお客だと言っても、「カス女」はないです。
名前と住所を教えていただければ、私が名誉毀損で訴えます。(苦笑)

私が現役の頃、総務の女の子が1本の電話をとりました。
女の子が会社名を言うと「間違い電話を取るな!」と、ガチャンと電話を切ったとのことです。
女の子の怒ること、怒ること。(苦笑)
悔しさをぶつけれない苛立ちに同情しました。
koumamaさんも、この悔しさをいつかぶつけることができたらなと思います。
返信する
Unknown (イブ)
2017-06-08 12:36:24
ひどいな。
こんな風に平気で人を傷つける言葉をはく人もいるのですね。
驚いた~。
早く忘れてしまってね。
わたしは「カス」とか世の中にあるたくさんの暴言は息子に言われてきました 笑
傷つくよね!
でも時間が経てば笑い話になると思います。
元気出してね。
返信する
世の中 (yuga)
2017-06-08 13:28:51
日本全体モンスターの人、年齢に関係なく増えましたよね〜
殺伐とした世の中と言うか…
お店でも大声上げて怒ってる人、見ますよ〜
ネットなどの書き込みもちょっとびっくりする様な内容だったりと日頃のストレスを発散してるような。。。
昔から輪廻転生とか因果応報っていう言葉もありますから〜あまり目に余る行動や言動は慎むべきだと思います。
返信する
わかる〜 (riri)
2017-06-08 14:42:41
私も営業なので嫌な目に合うことがあるょ。。

言葉の刃はいつまでも尾を引きます。
2日くらいで消化出来るようになったけどホントに傷つくよね。
私個人に言われたんじゃない、タダの一営業さんに言ってきただけだ、必要以上に傷付かないぞ、って暗示かけてね(笑)

リフレッシュしてきてね〜〜
返信する
わかりますっ!! (ぴくみんみん)
2017-06-08 17:14:46
koumamaさ~ん!!
もう!!とてもわかりますっ!!

私も以前、「カス」とか「このボケが!」「とか「てめぇ!」って言われたことありますよ!!。
そのひとの都合を聞いて、何回も電話をかけ直し、散々クレームや文句を言われた挙句の果てです。
「あんたね~、もうぜったいに私のところにあんたから電話掛けてこないでね。名前覚えといたから!このカスがっ!!」って電話を切られました。

そのあと、パートリーダーに「あなたの対応の仕方が悪いからクレームが広がるのよ!」と怒られ・・・。

気にしないつもりでいても身体が正直で、次の日から寝込みました(笑)
2年前、肺炎になった直前の勤務でのことです。

お客さんの言葉もしょげますが、職場のパート仲間もきつい人ばかりでいつも孤立状態。今日も泣きたい気分でした

と、励まそうと思ったのに逆に私が愚痴ってしまいました(ごめんなさい<m(__)m>)

いつかお会いできたら、話したいこといっぱいですよ~


PS:紹介した本、ポチッと注文してくれたのですね~。嬉しいです。とても良いお話なので、是非読んでみてくださいね~。
返信する
あはは・・・。^^; (じゃんけんぽん)
2017-06-09 00:18:17
カス女って、酷いなぁ。^^;
いくら何でも酷すぎだね。
きっとモラルのない方なんでしょうね。
・・・てか、教養のない人?
じゃんけんぽんも通販とか保険関係の電話が来ますが、
要件だけを聞いて丁寧にお断りしますよ。

koumamaさんは辛かったでしょうね。
こんな時は一杯、呑みますか~。(笑)
お仕事とはいえ、ご苦労様です。
後輩さんにも強い心を伝えて下さいね~。*^-^*
返信する

コメントを投稿