まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

当たり前の日常に。

2017-06-24 17:20:05 | 生活

もう 夏?っていうくらい暑いですね~

今日はお仕事お休みだったので

のんびり ベランダのお野菜を収穫してました

今 いちばん元気なのがミニトマト。。かな。もう すずなり(笑)

手前のきゅうりはそろそろ収穫でしょうか。

ピーマンとなすも 一日1個収穫してるくらいかな。

・・・枝豆なんて 2粒~4粒の収穫(笑) 

いつも ↓のお弁当に入れるのにちょうどいいのよね。

いつも

私がお弁当をあけると

会社の先輩が

あっ ○○ちゃん(私のあだ名)の サラメシだぁ。 って言ぅ。

今日のおかずはなんですのん?って覗いてくる(笑) 

サラメシってなに?って聞いたら

NHKの情報番組~中井貴一のサラメシ  だよ~って。

さまざまな ランチ お弁当が紹介されてて人気番組なんですね。知りませんでした。 サイト見たらおいしそうな

お弁当ばかり。参考にしよぅ~

 

今日も 時間があったので

おじいちゃまとお義母さんを連れて スーパーに買い物に行ったんだけど

おじいちゃまが最初に かごに入れたのが このさくらんぼ

まだお高いから 買えないねとかおかあさんがいってたのに

おじいちゃまは

迷わず かごに入れて・・怒られてたけど(笑) 

私も おすそ分けもらいました。

美味しかった。。

って

こんなことが 日常だけど

こんなことが 幸せなんだよなぁ

当たり前のことがあたりまえに過ごせていることが ほんとに 幸せなことなのよね。

 

心配していた後輩が

今週から復帰した

大きな手術をしたのに まだ食べられないとか不自由はあるけれど

仕事をして 普通に笑っている後輩は すごく 強い。

私は小さなことですぐ落ち込んで

悩んで

すぐ 先のことを思って 大丈夫かなぁって心配する 繊細と言えば聞こえはいいけど 

そういう 強さがない だから そういう人を見ると自分が小さくて情けない。

 

 

昨日

仕事中にラインニュースで

小林麻央さんの逝去を知りました

あとで 海老蔵さんの会見があって

最期の言葉が アイシテル だったとのこと。

どんなにつらくて苦しくても家族のために笑って闘病を続けていた 麻央さん。

海老蔵さんが

生まれて一番泣いた。とおっしゃってたけど

本当に 愛とともに 生き切ったんだなと思う。 ご冥福をお祈りしたいと思います。

小さなお子さん二人。離れないでずっとそばにるって聞いて 思わずもらい泣き。。

 

子供に対する気持ち

親に対する気持ち

それはみんな同じだもんね。 

日々

生きていられること 家族がいることに感謝しつつ

残されたものは がんばらなきゃね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さより暑さに弱いです。(苦笑) (masamikeitas)
2017-06-24 17:42:48
koumamaさん、こんばんわ。

>もう 夏?っていうくらい暑いですね~

こちらも暑いです。
昨日・今日は短パンとTシャツ1枚。
真夏の服装をしていますが、暑いです。
寒さより暑さに弱いです。(苦笑)

>NHKの情報番組~中井貴一のサラメシ  だよ~って。

2〜3度途中から見たことがあります。
参考になさって、より美味しい弁当を作ってください。(笑)

>おじいちゃまは
迷わず かごに入れて・・怒られてたけど(笑) 

奥様に怒られても買うなんて勇気がありますね。(笑)
私なら我慢します。

>当たり前のことがあたりまえに過ごせていることが ほんとに 幸せなことなのよね。

この事に気づいていらっしゃるkoumamaさんは偉い!(笑)
当たり前に過ごせるって、簡単なようで難しい事ですよね。
人生は何かしら起こるので。

>最期の言葉が アイシテル だったとのこと。

ネットのニュースで知りました。
言葉がうまく出ない状況で、奇跡的に「アイシテル」と海老蔵さんに言われたとのことですね。
海老蔵さんが人生で一番泣かれたのがよくわかりました。
お子様たちを、いつまでも天国から見守ってくださると思います。
返信する
当たり前が幸せですね (ぴくみんみん)
2017-06-24 18:10:51
私も本当にそう思います。

当たり前のように日々を過ごしていますが、それって本当はとてもとても幸せなことですよね。
そんな状況に置かれていることに感謝しながら生きていかなくちゃいけないな。って、最近思っています。

後輩さん、もうお仕事に復帰されたのですか!?
ついこの間、大きな手術をされたので、koumamaさんが代表でお見舞いに行った。と聞いたような気がしていたのですが・・・。
すごいですね。

koumamaさんは充分強いです。
全く情けなくなる必要なんてないですよ。
たくさんの辛い経験などがあるからこそ、みんなに優しい心で接することが出来るのだと思います。
優しい心こそが強いのだと思いますよ~。

小林真央さん、34歳の若さでとても残念だと思います。
ご冥福をお祈りします。
でも、彼女ほ人生を本当に一生懸命に生きてきたと思います。いつも前向きに優しい心を持っていましたよね。とてもとても濃い人生だったと思います。
きっと天国で海老蔵さんやお子さんたちを笑顔で見守っていることでしょうね。
返信する
そうですね (があこ)
2017-06-24 21:35:16
まおさんの訃報で、少し涙が出ました
涙以上に、「なんともやるせない」気分から
抜け出せないでいます

普通の日常に感謝しないといけませんね

旦那は旦那で、海老蔵さんの気持ちに「とりこまれ」てしまったようです

父・母・夫・妻・子 それぞれの立場でいろいろな想いが交錯しているような感じです
返信する
こんばんは。*^-^* (じゃんけんぽん)
2017-06-24 22:07:21
野菜達がイッパイだね~。✨
野菜作りは本当に楽しいよね。*^-^*

海老蔵さん、男泣きだろうね。
・・・ご冥福をお祈りします。vv

それにしてもkoumamaさん、文字が小さいよ~!(笑)
返信する
愛情 (yuga)
2017-06-24 22:38:31
ベランダ野菜のみずみずしさが伝わってきます。
プランターでここまで上手く出来るのですね〜
凄い!!毎日収穫が楽しみですね!
愛情いっぱいで育てた野菜で料理は、味も格別ですね!
「サラメシ」と言う番組私も知りませんでした。
HPを覗きましたが、皆さん美味しそうなお弁当を投稿されてますね〜

小林麻央さんの訃報は、本当にビックリしました!!
麻央さんと海老蔵さんと御家族、支える多くの人達の愛情の深さと最後まで諦めずに闘い続けた彼女の姿に感銘を受けました。それだけに奇跡が起こって欲しかったです。残念です。
返信する
Unknown (あんじー)
2017-06-24 23:05:57
こんばんは〜
サラメシ、面白いです。大好きです。
世の人はこんなお昼を食べてるんだな〜って思いながら見てます。
ベランダ菜園、すごいことになってますな。少しずつながーく収穫できるのが理想ですね。一度にたくさんは大変だもんなぁ。
写真を見て、昔もぎたてキュウリを食べてめっちゃ美味しかったのを思い出しました!新鮮お野菜!イイネ!!


小林麻央さんの訃報。本当にお気の毒です。特に子供達が切ないです。海老蔵さんも悲しんでる余裕もないような日常になってしまうのかなぁ…大丈夫かいな?と思ってしまいました。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2017-06-24 23:42:53
ベランダ菜園、毎年本当に上手にできてますね~♪
お弁当にちょうど良い分量で、楽しみも十二分です。
中井貴一のサラメシ・・・時々観ています。
語りがとても面白いですよ。
サクランボのお義父さまとお義母さまの微笑ましいお話、
食べたいものは食べて置こう!!ですよね。
小林麻央さんのことは、想うこと色々です。
我が家では言葉で語り合えません。
病気は千差万別で、その中での生き方もまたそうであって、さぞかし、心残りだったことと思いますが、
最善を尽くされたことでしょう。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
返信する
Unknown (atli)
2017-06-25 19:49:01
当たり前の日常!
僕も、とても好きな言葉です☆
あって当たり前、そうしてくれて当たり前
そんな風に考えてはいけないのですね
今日、「この世界の片隅に」を見ました
涙腺弱いのでなるべく映画は見ないようにしてるんですが
見た感想は、守らなければいけないんですね
誰が何と言っても守らなければ
とてもいい作品でした。
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2017-06-25 22:26:46
人間て毎日何かしら悩みや心配事がでてきますよね。
生きているのは大変な事です。
でも生きていられるだけで素晴らしいのですよね。
悩みや心配事は生きていればこその事。
それでも幸せな事や楽しい時間もあって、それに気づいて感謝しないといけないですね。
わたしも時々反省します。

麻央さんの事では本当に涙がでました。
頑張って生き抜かれたのですよね。
きっとお辛かったし、苦しかったでしょう。
やっと楽になれたのかしら。
いつも明るく前向きなお姿には感動させられました。
お子さん達の事も気がかりでしょうね。
でもきっと海老蔵さんが立派に育てられますよね。
ご冥福をお祈りします。

梅雨のこの時期は何となく気分も沈みがちです。
小さな楽しみ見つけて過ごしましょう。
返信する
蒸してます~~~ (ティモコ)
2017-06-26 16:44:35
こちら梅雨の合間の晴れ…いや、曇りだけどなんとか洗濯外干しできました。
しかし蒸し暑い…
ベランダ菜園、順調そうで…立派に出来たねぇ!
さくらんぼ(笑)
男のヒトって老いも若きも食べたいものは躊躇ないよね(笑)
そんで、怒りながらも買ってあげる…
何気ない日常。幸せな風景。だね。
まおさん…小さなお子さんを残していくのはどれほど辛かったか…
家族でケンカしててもいいから、生きたかっただろうね…
返信する

コメントを投稿