まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

介護の行方。。

2014-10-05 17:07:08 | 生活

おとといの空ですが。。

まだこの日は蒸し暑くて 関東はまだ 半袖で充分な感じでしたが

今日は一転。 台風が明日上陸だとかで 空気もひんやり

おとといが 28度 今日は15度

10度以上も差がある~ひえっ。 実はちょっと週末 のどが痛くなっちゃって

あは、深川ツアーのガイドで声を張り上げた。。って声も聞こえますが(笑)

ちゃうちゃう。

風邪ひいちゃったみたいでした。 だから 週末はのんびりしてた。

台風。。

みんなのところは

どんな感じですか? 関東は明日は直撃だそう。

台風対策で 今日は少し食材。。買い込みました(笑)

 

そんななか

また kouは昨日の夕飯ラインに張り付けてきましたけど。。 ロコモコ。

トマトライスにすっかり どっぷり はまってます(笑)

 

そうそう

週末 父が 今週お誕生日を迎える(81歳) なので

父を

ホームから連れ出して お昼 食べに連れて行きました。

いつもは 主人にお願いして 二人がかりで外出をするのですが 

最近 お父ちゃん リハビリ頑張ってて 歩行器(シルバーカーですね)を使えば

少しは歩けるようになってきたので

娘一人で 父を連れて 初外出 初トライでした(笑)

若者と同じで

モスバーガーが食べたいってことで(笑) 二人で モスバーガーのお店で 向き合って ポテトとかつまんでると

もう 2年になるけど

ホームに入れてしまった 厳しい現実がウソのようだなって思ったよ

最近

ブログ友達で仲良くしている 人たちのお母さんや お父さんが急に手術をしたり

一人暮らしが無理で 同居を余儀なくされて これからどうしようと悩んでたり

お母さんが 介護施設(デイサービス)がどうも苦手で 様子を見てる。。見たいな話がたくさん出てきた

私たちが

いいお年頃でもあるから

父や母が高齢になり 介護という現実にぶち当たるのも当然なのだけど

いつまでも

強い父 穏やかでいつも元気な母 で あってほしいという願いが強い私たちは

なかなか

それを受け入れることが出来ない

それは みんな同じだ

私の母は もう 4年前急逝した

その2年くらい前から軽い認知症という判断が下ってしまったが

最初の頃は

最近の事を忘れてしまうくらいで 私たちの事もちゃんとわかっていたし 暴言もはくことなく

かわいいお母さんであり kouの大好きな優しいおばあちゃんだった

だから

私が母の病気を受け入れるのは大変だった

壊れていく母を 目のあたりにしていくのは 子供として切なくて辛かったのだけど

同居の父が

もっと辛い事を 離れて暮らしている私は 半分しかわかっていなかった

 

ヘルパーの資格を 今の仕事をしながら 夜間の最短コースという学校に行って資格を取った

ケアクラークという介護事務も 一緒に3か月追加して 勉強して

資格を取った

資格を取って それを仕事にするかどうかは今の仕事もしてるしわからなかったけど

それより何より

認知症ということを受け入れる事 

その人を尊重することが大事だという事 

基本のその人となりは ずっとずっと 変わらないということ

大事なことをいっぱい教えてもらえて

それは今でも 貴重だったなぁと思う

 

ブログ友達で これから 親を介護しようとしてる友だち

私もそうだけど

家族に頼って たくさん介護施設を利用してね

小さな光が見えなくて 自分だけでもがく

介護の

その先は 誰も見えない

一人抱えず 

なるようにしかならないと 少し 張りつめた心に穴をあけたほうがいいのかもしれない

いつも 先輩たちがここでアドバイスしてくださるし。。

なんとか乗り越えていきましょう。 

・・アドバイス いつもありがとうございます。

 

私も

おとうちゃんと 2人3脚で頑張りますね。

 

先日。。

また ホームで父が押し花をしていました。

ホームの食堂に飾られていました(笑)

 

この前の波平さんの絵もしかり

おとうちゃんは

絵や こういう押し花みたいな絵画的なことが 好きみたいです べらんめいな下町父ちゃんだけどね(笑)

 

明日は

台風かな~ みんなも気を付けてね♪ 

 

 

 


最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうんわかった。。 (将棋を知らない母)
2014-10-05 18:56:29
うちも実母が元気なのと、実母の妹さんが仲良くしてくれているのに甘えているので、気持ちよーーくわかります。
困った時には、どんどんkoumama他ブログ友達に助けてぇーーどうしたらいい?ってSOSを出すことにするよ。
koumamaもどんどん弱音をはいてね。
お父様の絵心、koumamaにkou君にと受け継がれていくんだね。
お父様のサザエさん、すごくいい感じだったよーーーー
うちも実父が絵が好きでよく書いていて、母は下手くそだったから、遠近法とか教えてもらって、なんとか美術で成績をもらってたけど、Nは、まったく教えてないのに上手いんだなぁー(親ばかです)。隔世遺伝かしら?
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2014-10-05 19:23:44
誰しも必ず考える時期がくる介護。
それぞれに大変だと思います。

わたしの場合は本当に言葉では言い尽くせないくらいでした。
でもただ夢中で暮らしていた毎日でした。
デイサービスに父が行ってくれてやっと少し楽になりました。
やはり人の手は借りるべきです。
抱え込んでは駄目です。

わたしはもう親を見送りましたがこれからの人は大変ですね。
ブログで思っている事を書いたり、お友達に愚痴を聞いてもらったりするのが一番です。

koumamaさんもいろいろ書いたりして発散してください。

お父様とお出掛けできて良かったですね~。
お父様もきっと嬉しかったですね~♪
押し花がお上手でびっくりしました。
先日のサザエさんの絵も素晴らしかったです!
お孫さんに遺伝して良かったですね。

koumamaさんもいろいろストレス解消する事も考えて自分の生活も楽しんでくださいね!
応援しています!!
返信する
久しぶりだよーーー (すずらん)
2014-10-05 19:40:58
Koumama最近コメントできなくてごめんねー
なんか娘が習い事始めたり朝ゆっくり散歩も出来なくなってきてずっと読んでるんだけど今までどおりにいけないのー
でもいつも読んでるよー
この前の会社の人達と深川めぐり楽しそうでよかったあ
みんな仲良しさんで羨ましいな
私も仕事復活したらそんな会社に入りたーいo(^▽^)o

お父さん絵も押し花もお上手だね
今までいっぱい、頑張ってきたんだから
何も考えずお父さんのそばにいて上げることが一番の幸せだと思うなあ
お友達ってかっつんさんとかのこと?
いつもKoumamaのお友達のところは見てるので何となくわかる
お母さんお元気になって欲しいです
ここで書いちゃったー(笑)ごめん
あと
仲良しのぷりんさんはどーしているのかなあ
全然更新してないよねどーしたんでしょう
Koumamaと同じくらい読んでたんだけど…(。・U+4E9・。)

みんな応援しています
介護はみんなが通る道だから
返信する
花梨 (はじめまして。)
2014-10-05 20:14:33
ブログ読ませていただいてます<(_ _*)>

介護はワタシには関係ないことと思っていたのに
父が8月に入院
そしてベッドの上での生活になり
施設に入ることになりました。
ワタシが年齢を重ねるように
親も年齢を重ねているんですね。

ヘルパーの資格について真剣に考えた瞬間でした。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-10-05 21:40:48
あ、台風、お気をつけくださいね。^±^
こちらも今晩あたりか、明日朝早くに通過するのでしょうか。
komamaさんも大変でしたね。x±x
うちの父は認知症になることなく、肺炎になってしまったのですが、病院での看護も大変でした。
認知症は、本人も大変かもしれませんが、周りはもっと大変ですよね。
返信する
Unknown (イブ)
2014-10-05 21:42:08
うちはまだ元気だけど
でもね、やはり老いが見えます。
あれ?あれ?あれ?ってことが増えてくる。
さりげなく支えてあげたいです。

わたしもケアクラークとりました。
色々、知っておいた方がいいかなと思って。
保険の仕組みも知りたくて医療事務もとりました。
この資格をつかって仕事をしてはいませんが
大事な家族がどんな風に扱われるのか知りたいですから。

お父様とモスバーガー、微笑ましいなぁ。
わたしもそんな親子になりたいです。

返信する
すみません。 (花梨)
2014-10-05 22:04:47
前のコメント
タイトルと名前逆でアップしちゃって、
すみませんでした(。・人・`。))
返信する
台風上陸の頃でしょうか? (tamiko )
2014-10-05 22:28:41
台風接近、若しくは上陸、お見舞い申し上げます。

北海道は静かな夜です。でも明日以降、北海道も荒れるようです。

写真の空、気味わるかったことでしょう。

喉の調子はいかがですか? お大事にしてくださいね。

お父様の押し花、凄い! センスが細やかで、男性の方と、思われません。

おとうさま、私と同年配。

その才能は今、開花。素晴らしいですね。

それは、娘様にもお孫さまにも。

これからも楽しみにしています。



返信する
最近・・・ (アメリカン・ブルー)
2014-10-05 22:39:03
友人たちが、おばあちゃんになります。
孫が生まれるんですよね。
その一方で、訃報が続きます。
世代交代の時期を迎えていると感じます。
間もなく、父の一周忌が近づいてきました。
失って解るものもたくさんあって、そして、私にとっての父は優しい笑顔の表情以外今はありません。
でも、そうしてくれたのは、父を最後までお世話してくれたグループホームの方々です。
家族にとってもその思いまで導いてくださった有難い存在だったのです。
koumamaさんのお父様の素晴らしいセンスある押し花。
それをさせてくださるその場所に感謝して、笑顔で会いに行くことが何よりだと私も信じています。


返信する
Unknown (博多の華)
2014-10-06 00:10:30
物忘れ程度の認知症は本人にとって楽なのかもしれません。
私の父も認知症でしたが体の痛みが無くて見舞いに行くのも楽でした。
お父さんは、元気そうなので良いですね。


台風が向かってますね・・・被害の無い事を願ってます。
外を歩くのは駄目ですよ・・・
返信する

コメントを投稿