変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

押し花教室の時の話

2024-01-30 12:19:23 | 押し花アート作品

今日も暖かい風もなく3月の気温との話でした
桜の開花も早まりそうな 感じ

28日は今年初めての押し花教室の日でした
お教室より先に 押し花の集まりは 新年会ランチ会から
新年が始まります

この日は、皆さん 次回2月からに向けての今年の目標を
話しました
私と初心者の2人の方のみ 私は、自分へのご褒美の額
コンクール用にデザインして 仕上げもしました
コンクール用出品なので、掲載できません
どんな花かというと

きららの15周年記念で皆さんから頂いた を全て押したので
その花を中心にして 自分の 古希のお祝い額 として作成しました
押し花アートのいいところは 額に入れて 密封すると20年は
色が変わらないことです
押し花は空気に触れると 酸化して茶色になってしまいますからね


この日の朝 、9時頃 ドンと震度3~4の地震がありました
私は、押花教室へ行く 用意の着替えをしていました
先輩は、トイレに入っていて とにかく早く用を済ませ
トイレから 出たそうでした
ドンと着た後 30秒くらいだけの揺れだったので
テレビでも 扱いがとても小さかったです

震源地は 東京湾だったよう
85歳のお仲間の先輩は 新年会に元気にいらしたが
この日は 地震が怖くて お教室へ顔を出しませんでした

押し花の先生の教材運搬している私は、この日はというと
大師プラザという 施設でお教室を借りている 先生宅から
教材の額10額 と お仲間の先生宅に置いてあった額
7額 その他 細かいもの
トランクが一杯になりました

川崎大師さまが 近くので 多くの方々が車で移動する
駐車場求めて 特別料金になるし すぐ満車になるので
夫に送迎を頼んで正解でした

道も混むし 案の定 どこもかしこも満車の表示
帰りも裏道で迎えに来てもらいました

2/3日の節分過ぎると 通常になります
今日も買い出しに行く商業施設の隣に 大師様の大規模駐車場が
観光バス含め いっぱい停まっていた
ここの駐車場は お大師さままで かなり歩く
股関節の痛みを抱えている方には 歩ける範囲ではない
だから 近く近くの駐車場は すぐ満車になるのだけど ね


きららのお仲間が言った
先生は、初詣は やっぱりお大師さま❔ なの と

いえいえ、近すぎて 行きません(笑)
空いている時に行きます(笑)
私の初詣は 超近くの氏神です


早くも今日は、1/30日
一ヶ月が終わりますねー
私たちには 早い月日の流れ 被災された方々には
毎日が長い一日だろうと 察します

水が電気が そして、避難住宅が 
最低限の日常が はやく戻りますように祈っています💖




         『変形性股関節症に負けないでね!』





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅で簡単にできる 押し花... | トップ | 開けてください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

押し花アート作品」カテゴリの最新記事