けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

待ちくたびれた相続人

2021-06-02 21:31:52 | 相続

◆本日の途中経過◆

~進まぬ名義変更~

 

昨年の9月から始めた両親の相続だが、土地の名義変更が遅々として進まない。

(昨)年内には無理でも年度末までには、何とかなるだろうと思っていたのに

催促しないと動いてくれない司法書士のセンセーだ。(´ヘ`;)

 

取りあえず、祖父から父への名義変更は完了したらしい。

これだって従兄弟達(4人)からハンコ貰うのが大変だったんだから。

これから先の相続人は、私達姉妹3人だけだから問題なく進むだろうと思っていたのに。

とにかく進捗状況を連絡してくれないのだ、催促しないと。

 

写真の表は私が作ったんだよ。( ̄◇ ̄;)

田畑の番地がさー、もう何コレって感じ。1枚の畑に番地が7個?!

コレって名義変更するにあたって1番地につき1手数料かかるのかしら?

法務局に収める料金とは別に代行手数料(報酬)も1番地につき1件?

 

姉1が知り合いを頼って頼んだ司法書士事務所なんだけれど

仕事が遅くて掛かる費用もはっきりしないし、もう手を引いちゃおうかって話になってる。

まず祖父から父への名義変更が第一段階だったので、それが終わったからもういいかって。

 

ウォーキングの相方なんて、お父さんが亡くなって3ヵ月で登記完了してるよ。

「何でそんなに早く出来たの?」って訊いたら、相続人は3人(配偶者と子2人)だけど

全部お母さんの名義にしたんだって。だから簡単だったって。

そう言えば、訪問しているブログのRさんとこは、1年以上かかったって言ってたかなぁ。

 

まぁ、とにかくこれで私も不動産持ちになるんだ。スゴイわね。(゚Д゚;)ゞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取りあえず5月が終わった | トップ | インターネット予約開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相続」カテゴリの最新記事