けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

ポスクロ115通目を受取

2022-08-25 22:13:56 | ポスクロ

◆本日のエアメール◆

~シュノンソー城~

 

ポスクロ115通目を受け取りました。(8/23)

お相手は、フランスに住むクレアさん。

 

9,644km旅して18日で届きました。消印は8/18だったので実質5日。

アドレスを引き当てた日が8/5でした。

 

 

ちょっと大きめの封書で頂きました。

「星の王子様」の切手(額面なし)と「0.01€」切手が9枚、「0.05€」切手が4枚、

「0.10€」切手が2枚(合計0.49€)、16枚も貼ってありました。

 

こんなデカい封筒に何が入ってるんだー?

上のハガキとADカードが1枚入っていました。

 

 

シネマテーク(フィルムアーカイブ)の宣伝らしい。

 

 

ロミー・シュナイダー(1938-1982)は、オーストリア・ウィーン出身の女優。

西ドイツ(当時)、フランスの映画界で活躍。

 

クレアさんは、今春、ロワール地方を自転車旅行したそうです。

「この城は今まで訪れた中で、おそらく最も優美で繊細です。」と。

 

シュノンソー城はロワール川の支流シェール川に浮かぶように立つ白亜の城です。

城が建てられた16世紀から19世紀に至るまで、城主が代々女性だったことから

「6人の女の城」とも呼ばれています。

最初の女性城主は、当時フランス国王フランソワ1世の財政長官だったトマ・ボイエの妻、

カトリーヌ・ブリソネです。カトリーヌはベネチアの宮殿の図面を元に、シュノンソー城を

ルネッサンス様式に作り変えました。

2代目城主はフランス国王アンリ2世の愛妾だったディアヌ・ド・ポワティエです。

ディアヌは城の造園工事を行い、シェール川に橋を架けました。

3代目城主はアンリ2世の正妻カトリーヌ・ド・メディシスです。

アンリ2世没後、カトリーヌは前城主のディアヌをシュノンソー城から追い出し

城の改築も行い、橋の上に2階構造のギャラリーを建設し、庭園を整えました。

4代目城主はアンリ3世の妻だったルイーズ・ド・ロレーヌです。

5代目からは、王族以外の人物が入居します。当時の知識人であるルイーズ・デュパンです。

6代目城主は資産家のマルグリット・ペルーズです。マルグリットは、ディアヌ時代の姿を

復元するためにシュノンソー城を改築します。しかし、マルグリットは破産。

その後、城の所有者は転々としました。

 

お城の説明が長かったわね。歴史好きなもんで、ついつい調べちゃったよ。 (;^∀^A

 

クレアさんは、台湾語が使えるらしく文頭に「夏2022」、文末に「祝 美麗的夏天!」

結んでくれました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスクロ114通目を受取 | トップ | ポスクロ116通目を受取(追記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポスクロ」カテゴリの最新記事