けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

エタノールがあった!

2020-08-15 13:59:01 | 物・モノ

◆本日の感激◆

~無水エタノールゲットーっ!~

 

無水エタノールが手に入った~♪

もう、頬擦りしちゃったよぉ、スリスリ。(^◇^)

 

あの「エタノールがないっ!」日から5ヵ月。やっと買う事が出来ました。

とは言え、そんなに熱心に探していたわけではない。

―つーか、全然探していなかったか?(゚Д゚;)ゞ

 

当時、使い捨てマスクを買う必要がなかった私は、他の人の様に真剣にドラッグストアや

ホームセンターを見回る事はしなかったし、どうせエタノールなんか売り切れだよ、と

最初から諦めてもいた。

どうにかマスクが店頭に並ぶようになった頃、ようやくドラッグストアの

消毒用エタノール売り場を覗くようになったが、棚はいつも空っぽだった。

 

季節はすでに夏、夏用マスクが店頭に出回って、マスク用スプレーの需要も増して

今度はハッカ油が品切れ状態だ。

こんな状況じゃ、ますますエタノールなんて入手不可能じゃん。ヽ(´Д`;)ノ

 

ーと、思っていたが、先日たまたま入ったドラッグストアで

エタノール類の棚は一番下で、奥の方に「消毒用エタノール」が2本残っていた。

(こんな奥の方じゃ気付かないよ。隠してあったのかな?)

私の欲しいのは「無水エタノール」だが、同類の物だから最近入荷されたが

「無水」の方は売れちゃったんだな~。残ねーん!(´ε`;)

 

ーと言う話を、たまたま姉2にしていたら、姉2が同ドラッグストアの

別の支店で買い物をして来て「無水」の方を見かけたと教えてくれた。

 

えぇーっ、明日になったら売れちゃうかもしれない!今から買いに行って来るっ!

ーと、夜の7時過ぎ、閉店前のドラッグストアに駆け込んで

見事に「無水エタノール」をゲットしたのであった。(`・∀・´)o

しかも他店の価格より一番安かったの。もうホントに、頬擦りしちゃったよ。

 

そんなわけでさっそくハッカスプレーを作るべく、100均にスプレーボトルを買いに行くも

なんとスプレーボトルの棚が空っ!Σ(|||▽||| )

たまたま2個入りパックが1セットだけ別の商品と混ざって置きざりにされていて

それを買って安堵~。(;´∀`) =з

 

 

これでやっと役者が揃ったよ~。(^_^)v

 

ハッカスプレー100mlの作り方

 

  • スプレーボトル(ポリスチレン製以外)
  • 無水エタノール 10ml
  • ハッカ油 10〜20滴前後
  • 水(水道水または、精製水) 90ml

 

スプレーボトルに無水エタノール、ハッカ油、水を入れてよく混ぜたら出来上がりです。

水は水道水を使うと、塩素効果で長持ちします。~くらしのマーケットマガジンより

 

1~2週間で使い切った方がイイらしいので、取りあえず2ボトルに分けて

姉2に進呈。エタノール情報のお礼だよ。( ̄▽ ̄)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンの前に陣取るモフ猫... | トップ | 佐川君、今日も走る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fayenana)
2020-08-15 17:54:25
うちもばーちゃんが
親戚からもらってきた
ハッカ油あるんですが
ねこに良くないと聞いて
使用をためらっている…
舐めなければ大丈夫なのかなあ?
使ってみたいんだけどなあ
返信する
フェイさんへ (けけ)
2020-08-15 20:37:05
猫の前でシュッしなければ大丈夫では?
ーと、思っていたのですが、ネット上では、かなり危険だと騒いでますね~。Σ( ̄□ ̄;)

これは、家では使えないな~。職場で使うしかないかな・・・
ハッカ油だけでなくアロマオイルもNGだって。
返信する

コメントを投稿

物・モノ」カテゴリの最新記事