けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

エタノールがないっ!

2020-03-12 23:37:00 | 物・モノ

◆本日からのヤル気◆

~マスクとハッカ油と眼鏡のくもり止め~

 

コロナの黒い影がジワジワと迫って来て、うちの会社でもロッカールーム入室前に

手指のアルコール消毒と始業前の検温が義務付けられました。

マスクは言わずもがな、強制はされていないが、さすがにせざるを得ないかー。

 

ーというわけで、本気を出してコロナ対策に取り掛かる事にしました。

 

今さら、マスクが買えるとは思わないので(買うつもりもないけど)

10数年前のマスクを押し入れから発掘しました。f^_^;) 

プリーツマスクより立体的なので呼吸は楽だけれど、如何せん、ホコリ臭い。

それにずっとしていると、蒸れて(お肌が潤っちゃう?)なんか嫌だな。

 

そこでマスクのニオイとムレを何とかしようと、思い付いたのがハッカスプレー。

水にハッカ油を数滴落とし、スプレー瓶でシュッとひと吹き。

ハッカスプレーは虫よけにもなるし、夏場、おしぼりにひと吹きすれば

汗も引くと、結構いろいろ使えるという話。(・∀・)b

 

さっそく、薬局で買って来た。20ml入りの小瓶で5~600円。

10mlのスプレータイプの物もあったけれど値段が1.5倍以上。

スプレー瓶は家にあったし、自分で作った方が安上がり~と思っていたが

ここに落とし穴があった。Σ(|||▽||| )

 

簡単に作れるかと思いきや、ハッカ油は水に溶けないからね。

ここに無水エタノールが必要となるのよ!

 

エタノールっ!

 

消毒用アルコールになるエタノールですよ。

今時、どこに売ってるって?マスク同様、どこにもないじゃん!

な~んてこったい。ヽ(´Д`;)ノ

眼鏡のくもり止めも買って、ヤル気満々だったのに~。

一気にテンションだだ下がり⤵⤵⤵

 

さーて、どうする。無水エタノールが出回る頃には、コロナも下火になって

マスクなんか要らなくなってるんじゃないか~。( ̄◇ ̄;)

まぁ、ハッカスプレーは、いつでも重宝するだろうけれどね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレットペーパーがっ!~2 | トップ | 一進一退 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェイ)
2020-03-13 02:56:33
無印のマスクスプレー使ってます
和ハッカの香り
600円~700円くらいで
量はたっぷりあります
香りはすぐとんじゃうけど
爽やかで気に入ってる
マスク汚したくないから
口紅つけなくなったわあ~
返信する
フェイさんへ (けけ)
2020-03-14 00:01:52
そうそうマスクスプレーなる物があるんですよね。
普段マスクをしないから市販品がある事に気づかなかった鈍な奴でして・・・f^_^;)
だけどもう買っちゃったハッカ油原液!
絶対に使っちゃる~。エタノール出て来いやー!
返信する

コメントを投稿

物・モノ」カテゴリの最新記事