けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

餅つき 2023

2023-12-27 22:37:37 | 年中行事

◆今年も登場◆

~”まる餅くん”と蕎麦打ち台~

 

本日、餅つきのために有休休暇を取りました。

昨年までは、もう年末の休みに入っていたのに、今年は29日まで仕事ですよ。(;´Д`)=з

 

 

先ずは、お供え用の丸餅、約60個。

 

 

左の歪な餅は、姉1宅のお供え用のお雑煮の餅、三が日分80個強。

今年は”のし餅”も”のり餅”の様に「とい型」に入れて固めて切る事にした。

 

 

 

とい型の”のし餅”と”のり餅”は全部で17本。

この他にも、あんこ餅約40個。

毎年毎年、よくやるよなーと思う。( ̄▽ ̄;)

のり餅とあんこ餅は、ほとんど親戚や近所に配っちゃうんだけれどね。

 

毎年、餅つきが終わったら、もう年末ーってお休みモードなんだけれど

今年はまだ2日も働かなくちゃならない上に、実はまだ年賀状を書いていない。

もう、お正月にのんびり書くつもりで、年内は諦めている。

年賀状も買っていないけれど、一応出す気はあるんだよ~。ヾ(=w=;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブ飯 2023 | トップ | わらしべ長者への道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事