けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

三年目の浮気、いや本気

2021-08-13 20:19:23 | 年中行事
 
今年もお手抜き

 やっとこさ、お盆◆今年はお手抜き◆~ゴメンなさい。m(_ _*)m~ どーにもイカンです。(-""-;)今年は、ホントーに暑くて、体調が思わしくない。 毎年、盆棚......
 

 

お盆ですね。

今年もコンパクトに盆棚を飾りました。(・∀・)b

 

 

この形も今年で3年目、もう浮気じゃなくて本気(マジ)で通します。

 

もう物置から盆棚を出してくるのが大変で~。ヽ(´Д`;)ノ

あれを組み立てると、スダレがいるしゴザが3枚も必要だし

掛け軸も3幅飾らなくちゃならない。

もっと昔の盆棚には7~8幅飾っていたよ。それも年季の入ったボロボロのを。

表装を新しくすればいいんだろうけれど、そこまでする価値があるものかどうか。

 

ま、盆棚をコンパクトにしてからは、ゴザも1枚、掛け軸も1幅と楽になったからね。

一式をまとめて自宅の納戸に閉まって置けるから、出し入れも楽々。(^_^)v

盆棚を出す場所も、以前は台所から一番遠い床の間のある座敷だったけれど

今は隣の茶の間だから、上げ膳据え膳が楽々。主婦にとっちゃソレが一番よ。

三食の上げ下げ、毎食後に水も上げて、初日にゃ夜食も出すんだよ。

台所に近いのが一番楽よ。( ̄▽ ̄) 

 

そんな訳で、次の新盆(夫か私か)までこの形で通します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植木の救済 | トップ | ショーック!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事