思いのままに!

おけいはんのブログ

写真の勉強(フォトクラブ)

2010-03-22 17:16:56 | Weblog

いつもの例会です。
先日の撮影会で、梅と石仏を写したのを
それぞれ持ち寄って勉強しました。

A先生は、写真は構図よりも、何を写したいかで
作品はできるといいます。
だから、この先生は部分的に大きくとらえた
作品を好みます。

おけいはんは、このことを忘れてしまっていました。
構図が中心の作品が多かったかなあ。
反省しました。

先生の作品を中心に説明します。
石仏の撮り方

  
         石仏は逆光で撮ります。

梅の景色

 
       背景が生かされている写真です。

その他生徒作品でご指導してくださいました。
おけいはんはまだ一眼レフの機能はわからず
ボヤッと写しているだけです。
  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石仏と梅 (純子)
2010-03-22 22:36:35
石仏は一つ一つの顔(表情)ガ捉えら
れてられていますね。みんな異なった顔
がわかりますよ。
 梅の方は、梅だけでなく遠景も入れて
それでも梅が主役ですね。
難しいですね。あなたは何でも熱心
だから腕が上がりますよ。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2010-03-23 05:42:37
コメント、ありがとう。
写真って、あじがなかったら
あかんということが今さらながら
思わしてもらいました。

この石仏も白しろに近いいろだけれど、
黒く写すとか?
しだれ梅でもすなおにピンクに
だしてもくらーいしだれ梅がよかったりして
何しろあじがなかったらいけないのです。
これが写真の奥が深いというのでしょうね。

おけはんは1日楽しむ撮影会だけ
好きです。

あじを出すための
写真機の技能はないから
今は悩んでいます。

きょうも研修会、得ることがあっても
楽しくなかったです。
返信する
写真を撮るのは奥が深いです~ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-03-23 17:19:08
おけいはんさんがいろいろなところへ撮影に出かけておられて、楽しめる写真を載せてくださっているので、わたしも陽気につられてハイキングに出かけ、お気に入りの風景を探してきました。

自分のお気に入りの風景、これに出会うのが今のわたしの楽しみです。

撮影のポイント、ど素人のわたしにも、良くわかりました。またこちらで勉強させていただきたいと思います。
返信する
マドモワゼルヒロコさんへ (おけいはん)
2010-03-23 17:46:26
ヒロコさんのブログ
閲覧はさせてもらっています。
御無沙汰ですね。
残り少ないふるさとでの春を
楽しんでくださいね。

4がつ12日は万博公園へいきます。
写真クラブの仲間と行きます。

お花見して帰れるからいいね。、
返信する
石仏写真 (遠山昭人)
2011-03-03 10:40:22
石仏の写真の文字を鮮明に写したい
教えてください
返信する

コメントを投稿