思いのままに!

おけいはんのブログ

夏見廃寺跡のイベントへ

2010-03-27 18:07:16 | Weblog

            
  
   古代 大来皇女(おおくのひめみこ)がたてた夏見廃寺
   ですが、その寺も焼け今は史跡になっています。
         むかしの夏見廃寺(模型)
   
きょうは夏見廃寺のイベントに
行きました。
場所は夏見公園のすぐそばにあります。
初めて参加しました。

1300年前の昔の話です。
この名張は飛鳥の都と伊勢を
結ぶ大切な場所でした。

大来皇女(おおくのひめひこ)は
父(天武天皇)をなくし、また、弟(大津の皇子)をなくし
悲しみくれていました。大来皇女は伊勢から1人戻り
この名張にお寺を建てて父親と弟を供養し続けました。
その建物が夏見廃寺史跡です。
スライドでひめみこ物語も上演されました。

廃寺の展示館もあり、発掘された瓦、万葉集など、
展示されています。

それから、大来皇女の万葉集も保存されています。

名前は聞いていたけど、ここへは立ちよらなかった
おけいはんです。久しぶり歴史の勉強させて
いただいてよかったと思いました。


    
                展示館
               
                   大来皇女の万葉集




   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
史跡ですね (純子)
2010-03-27 20:37:41
 大来皇女が父や弟のために供養のお寺
の跡ですか。史跡として保存ですね。
 万葉歌碑も作り名張市が昔の廃寺を掘り起
こした無形文化財ですね。
返信する
Unknown (おけいはん)
2010-03-28 05:56:02
名前は聞いていたけど、
いく機会をうしなって
いました。
大来皇女をしのぶ会が
主催してくれました。

国の文化財になっています。
古代の勉強です。

名張にもこんな文化が
あったということを
勉強しました。

史跡になっています。
返信する
古代史 (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-03-28 10:22:38
私も最近、歴史のお勉強です、大来皇女の同時代の十市皇女が埋葬されていると伝えられている比売塚(いまは「比売神社」が建てられています)を訪ねる機会がありました。

もう一度その時代の歴史小説などを読んでみたいな、と思っています。

夏見廃寺、私の実家からは電車一本で行けるので、機会があれば訪ねてみたいです。
返信する
マドモワゼル、ヒロコさんへ (おけいはん)
2010-03-29 06:35:35
コメントありがとう。
名張では夏見廃寺と籐堂たかとらは歴史
として有名です。
夏見中央公園のすぐそばです。

この桜の咲く時期に来られると
桜も見られるし史跡も見られるから
よいと思いますが。
月曜と木用はお休みです。
名張駅で降りてくださいね。
そこからタタクシーで10分です。

おけいはんはこの辺の近くです。
返信する

コメントを投稿