屋上果樹園ブログ

家庭の屋上で多種類の果樹を栽培しています
鉢植すれば、果樹栽培を身近に楽しめます
樹上で完熟した果実の味は格別です

挿し木

2015-02-28 19:59:54 | 果樹の鉢栽培
挿し木の適期になりました。
サクランボとプラムの台木が必要なので、挿し木で作成します。
プラムの台木はモモの接ぎ木にも使えるので、重宝します。

1.挿し穂の作成
  15cm程度の長さにカット
  花芽がついているときは取り除く
  切り口をカッターナイフで画像のように45度に斜めにカット、裏側を形成層が出るようにカット
  100倍希釈のメネデール液に30分位浸けて水あげをする




2.挿し床の作成
  細粒の鹿沼土と小粒の赤玉土を半々に混ぜる



3.挿し床に挿し穂を1/2の深さまで挿す
  全てを挿し終わったら、プランターの底から水が流れ出るまで十分に水やりする

4.プランターを保湿できる日陰のスペースへ置く


  






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛りですね (オージー)
2015-04-13 12:53:40
しかし美しいですね。
私は観賞用の花より果樹も花が好きです。
また観葉植物より野菜のほうが美しく見えたりします。

今年はミツバチ誘引用の金陵辺に1鉢も花芽が出ず
今まで放置でも花芽は出たから原因不明です。
近々植え替えをしてみるつもりです。

スリット鉢をお使いでしょうか。
メリットはいかがでしょうか。
私も少し試してみようと思っています。
返信する
気に入ってます (シュナ)
2015-04-13 19:42:53
3cm~12cm、40cm角、50cm角まで、99%はスリット鉢を使っています。
根の張りが良いように思います。
気に入って使っています。
返信する

コメントを投稿