東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

浜離宮恩賜公園 松の御茶屋

2016年08月24日 | アート巡り★
今更ながら、5月5日に浜離宮恩賜公園に行ってきました。
松の御茶屋が見学出来たので参加してみました。

復元中に見学に参加したことがあるのですが完成後は初めて!


松の御茶屋は文献から1834年までには建てられたことがわかっているそうです。

欄間板は浜千鳥の透かしが彫られています。

拡大⬇︎

冬の午後には透かしが壁に映し出されるそうです。
あいにく、春の日中(笑)見られず。

円窓は満月に霞がモチーフに。


付け書院の小脇板にも浜千鳥と波の透かし彫り。


蝉の釘隠。
蝉は火消しの意味があります。


松ぼっくりの釘隠。
松の御茶屋の由来はここかららしいです。


違い棚。
ヒノキの一枚板。


お庭はこちらから見られます。


詳しいことは、行けば貰えるこちらのパンフレットで(笑)

■浜離宮恩賜庭園
住所:東京都中央区浜離宮庭園1-1
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Le chez crit@京橋 | トップ | 議決権行使!キーコーヒー »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜離宮 (イリーナ)
2016-10-03 23:01:28
あら~、ひさしぶりにブログ見たら、なかなかいいじゃないの~。いい御茶屋だね!
返信する
Re:浜離宮 (かずけ)
2016-10-05 20:19:59
浜離宮も行く度に何かしら変化があるよ〜
返信する
コメント返しで (かずこ)
2016-10-05 20:20:45
名前間違えた〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。