東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

小野子山登山 @群馬県

2012年05月27日 | スポーツ
中央区のトレッキング教室で群馬県渋川にある小野子山(おのこやま:1,208m)へ行って来ました。
 
6時半に区役所出発。
高速を利用し、9時過ぎに北毛青年の家に到着。
準備体操やトイレなどをすませ、9時40分位にトレッキングスタート。
 
気持ちの良いグリーン!
 
ヒノキやカラマツ、シダ植物に囲まれながらゆっくりと登っていきます。
 
木漏れ日もいい感じ★
 
ちょっと休憩。
ガスがかかっていますが、登ってきた感があります。
 
あともう少し!頂上まで30分くらいだよ、という声が聞こえてきました。
 
そして、本当に30分後。
11時55頃、頂上到着!
 
 
以外と簡単に登れました。
ちょっとガスがあるけど、下界も見えます。
 
下山途中で見つけた、県指定の天然記念物「ゴヨウツツジ」(五葉躑躅)。
樹高は5,8m。
登っていく時、見落としてました。
以前は「姉妹ツツジ」と呼ばれていたのですが、「妹」のツツジは枯れてしまったそうです。
 
花は白くて可憐です。
 
この赤い花は・・・・名前はわかりません。
「クサボケ」と聞いたのですが、今、「クサボケ」を検索したら違いました。
これからゆっくりと探して、このブログの「植物図鑑」のコーナーで紹介できればと思います。
 
小野子山は中ノ岳、十二ガ岳と小野子三山と呼ばれているそうです。
三山を歩くのは、かなり時間がかかる(特に団体だと)ということで、今回は小野子山だけでした。
私も、体力はあるのですが今回は小野子山だけで丁度良いです。
というのも、途中にトイレがひとつもなく・・・
 
12時45分から下山をはじめ、ゆっくりと下山し青年の家に到着が14時30分くらい。
行きが2時間15分、帰りが1時間45分、合計4時間。
往復4時間だからこそ、トイレ無しが耐えられました。
 
ジョシは色々と大変だなぁーとこういう時に思います。
 
青年の家を14時50分くらいにバスで出発。
途中、道の駅「こもち」に立ち寄りトイレ休憩。ネギとジャムを買っちゃいました。
そして「こもち鯛焼き」(150円)を食べる・・・もう少し温かいと良かったなぁ。
 
高速道路は日曜なので渋滞気味。
三芳PAにもトイレ休憩で立ち寄り、中央区役所に到着は19時。
 
天気も良く楽しいトレッキングでした。
やっぱり自然はいいねー
 
今年は富士登山、どうしようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株主優待品到着!カゴメ | トップ | 銀座ラーメン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。