宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

モリンガ植え替えとミヤコマドホタル

2024年03月18日 | 草花・樹木

朝から灰色雲が多く,いかにも雨がくる気配だったが

徐々に雲も薄れ昼からは日射したっぷり。

 

半雑木林にあったモリンガ(ワサビ科)の種を採集し植えた

ところ発芽した(2016.12)。

鉢植えしていたがその成長が早いこと。

これまで,芯止め→脇芽芯止め→剪定 を繰り返していて

結局今年の1月に地上15 cm位で大きく切り戻した。

同時に数本の挿し木も残した。

 

根付き切り戻し株は1と月程前に大鉢に植え替え済み。

今日は挿し木株の鉢をプラから風に安定性を持たせる

ため素焼き鉢にしてかつサイズアップ。

しかし思っていた程には根は張っていなかった。

 

現在,新枝は切り戻し株で55 cm,挿し木株で35 cm

なのだが,できるだけ丈は小さくとどめたい。

2cm程の白い花なのだが,私的にはそれほど観賞花と

いうことでも無くて,小さいながらも花を咲かせたよ

であればありがたい。

 

そのモリンガ周辺にミヤコマドホタルが飛んできたので

捕まえて葉に休ませて撮影。

ホタルを見たのはかなり久し振り。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [モリンガとミヤコマドホタル]

 

 2024.01.11 根付き切り戻し株     挿し木株

 

 本日    高55 cm         35 cm

 

  <ミヤコマドホタル>

 

                       発光器あり

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピタンガの実,ソテツの新葉,他 | トップ | パイナップル幼実1個 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事