宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

またまた虫尽くし

2024年04月16日 | 生き物たち

濃い朝霧

日射しとともに消えたものの高湿度は続いたまま。

 

朝霧に濡れたクモの巣がとんでもない数。

こんなにもあるのかとびっくりするくらいにあちこちに。

庭に棲みついたオオジョロウグモの巣も確認したら,主が

何となくふっくらしている気がしたので餌にありついたか

と思っていた。

 

その後はクモの巣見物。

主が居るもの居ないもの,網作り最中のもの,丸くない

ものなど濡れた巣はわかりやすい。

 

そして午後。

オオジョロウグモの巣に,おや 獲物か! と思って

よく見たら脱皮殻。

これがあるなら粘って待って撮っていたのに。

脱皮後はやはり細身に戻っていた。

 

玄関前に名前のわからない甲虫。

調べるとウバタマムシのよう。

名由来は「乳母」ではなくて「姥」とか。

幼虫も成虫も松林が棲息中心地と記されていたが,家の

周辺には松の木は何本かあるが林と言う程のものはない。

生活域は広いのかな。

翅は広げるけれど飛び立つことは無かった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  <朝霧>

               倉庫上から

 

     朝日の様子

 

  <クモの巣>

 

  オオジョロウグモ 07:04          中心にクモ 

 

 

   巣づくり中             皿網? 棚網?

 

 

   そして午後 14:06         

   オオジョロウグモと脱皮殻       腹側から

 

  <ウバタマムシ>

 

   3 cm                翅の下に青色部

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初物の虫2題 | トップ | ハナモモが開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物たち」カテゴリの最新記事