宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

ハナモモが開花

2024年04月17日 | 草花・樹木

日焼け不可避の日射しと暑気。

 

赤花ハナモモ(照手桃)が2,3輪開花。

13年前(2011年)に紅・白のハナモモ苗木を愛知で購入し

先発で定住していた妻宛てに郵送し,植栽したもの。

だから樹齢は結構あるけどそれだけの幹太さと言える

のかどうか。

 

当時は宮古島の気候条件などを全く考慮することもなく

ただただ花満開の姿が見られると思っていただけ。

でも現実は満開どころか近年はポツポツ以下,鑑賞外の

咲き様。

現在,蕾も極々少数。

 

モモ(水蜜桃)は結構咲くのだがただし実は小さい。

気温が高すぎるのだろう。

早いうちに白花の方は枯れた。

 

当地ではサクラ・バラなども含めてバラ科は活着する

ものしないもの,活着するが育つもの育たないもの,

実を着けるもの着けないものは個々にやってみないと

全くわからない。

ソメイヨシノ・八重桜・アンズ・大中輪バラいろいろ

やってみたけどダメだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [ハナモモが開花]

 

                     幹径 約10 cm

 

 

 

  <追加,初めて見る>

   柱頭4個,葯6個のミズレモン

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた虫尽くし | トップ | アガパンサス開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事