宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

増えすぎたサンスベリア

2017年07月30日 | 草花・木

今は,二十四節気「大暑」。

七十二候 第三十五「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」。

宮古じゃ,蒸し暑いのはいつものことだよなあ。

台風10号が発生したようだが,影響は無さそうだ。

 

サンスベリア(トラノオ)の株が込み入ってきた。

鉢&プランターの方は全部引っこ抜いて,数本だけの

新規植え込みで,地植えの方は適当に間引きした。

中でも丸鉢の方は鉢が膨れすぎて株が抜けなかったので,

結局鉢を壊しての作業。

 

本土では人気の観葉植物の一つだろうけど,こちらでは

鉢植えだったり,庭の隅だったり,畑の端だったり,

増え過ぎて雑木林に捨ててあったり---多いよ---,「観葉」

と言う接し方ではないような。

 

我が家では鉢植えも日射しや雨にお構いなく野ざらし。

それでもよく増える。株数1/5~1/10に減らした。

開花に向かう時期で,多くの株に蕾ができていた。

 

ちなみに,学名はSansevieria trifasciata

なのでWikipediaではサンベリアで,サンベリアは

慣用的と記されていた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[サンスベリア]

 

 鉢 & プランター植え before(右端は新鉢)       after


 

   地植え  before            after もっと減らしてもよかったか


  覆輪無し   白っぽい    覆輪あり   白っぽい


  蕾  開花まであと少し


   今朝は西の方が赤かった

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 雑感・日記 -160- 台風は? | トップ | 長北海岸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・木」カテゴリの最新記事