宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

マスクと花粉症

2019年01月22日 | 家族・知人

今日も厚い雲。風もやや強く。

雨はなかったけれど背中がちょっぴりひんやり。

 

この頃の天気コーナーで関東などは湿度が20%30%台と

宮古では考えられない数値が報じられている。

こちらの日中だとなかなか無いのが50%台で,60%でも

低いなあとなる感覚。

 

愛知勤務時は冬季の乾燥から守るためにやはりマスクや

のど飴は必須アイテムで,特にマスクはインフルエンザ

予防とか花粉症などにも必需品だった。

でも当地では余程でない限り使用していない。

しかしながら,沖縄県自体はインフルエンザ発生が多い

らしいけど理由はどうしてかな。

 

ところで花粉症。

かつて私は12月頃から3月頃までくしゃみではなくて

鼻づまり・涙目・頭が重いの方で難儀していた。

しかしありがたいことにこちらで住んで以来,全く

発症せず,花粉症だったことさえ忘れている。

 

ただ,2017.春の四国観光で花粉を拾ってきたかなという

症状が出たことがあったけれど。

 

写真は間に合わせで。

 

    昨夜は雲で撮れなかったので,今朝の満月




 

    今日のハイビスカス


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング | トップ | カママ嶺公園展望台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族・知人」カテゴリの最新記事