一粒で二度?、三度?、四度?美味しい?

沢山のキーの曲があるので、あれもこれも覚えないといかんのか~とお嘆きのあなたに朗報です。


例えばこれ

これは、

同じ位置にドがあります。



例えばこれは、

これと

 これも
 
同じ位置にドがありますね。



では、もう1つ。
これと

これと

これと

これは

やはり、同じ位置にドがありまね。


ですから、1つ覚えると、他の調やト音へ音の違いにも色々と応用が利くのです。
(途中に出てくる、臨時記号の#や♭へはそれなりの対応が必要ですが、今は臨時記号は無視しておきましょう)

気楽に1つずつ、気になる調から覚えていきましょうね。


こちらで、個人的な好みの、教則本やCD、DVDを紹介しています。
(昔良く聴いた懐かしい歌手やグループなど、思いつく度に更新しています)

///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
YandRK相対音感研究所

短メロフレーズデメサスリを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲、アドリブなどに役立ててくださいね。
///////////////////////////////////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ♭が付いた場合... ドレミを見つける »